naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

富士と星(小山町「誓いの丘」公園)2021年11月28日

富士山と星を撮りに行ってきました。どこにいくか迷ったのですが、初めて行く所が良いと思い、足柄峠にある小山町「誓いの丘」公園に行ってみました。 ここに行くまでに足柄峠の山道を行かなくてはなりません。途中、すれ違いも困難な箇所があるのですが、結…

鎌倉ハイク 巡礼古道ー名越切通

鎌倉は要塞のように海以外は山に囲まれています。山と言っても100mくらいの標高なので、多くのハイキングコースになっています。 コロナも落ち着いているので、秋の鎌倉ハイキングに行ってきました。 今回は、鎌倉在住の高校の恩師に教えていただいた「巡礼…

京都の紅葉 2021年11月12、13日

京都の紅葉を見に行きました。コロナ禍の規制解除が進んで観光客も多く戻ってきていました。 ただまだ紅葉がはじまりかけ程度で、写真は紅葉が進んでいる一部のところを切り取りました(笑)。 叡山電鉄の有名な「もみじのトンネル」。 ここは夜になるとライ…

Nikon Zfcを使って感じるFM2との違い(主にホールディングの件)

Nikon Zfc。 NIKKOR Z 28mm/2.8のセットにしましたが、7月発売予定が遅れて10月にやっと届きました。軽くて写りも良く、操作性が良いので気に入って使っています。なおフードは昔のAi Nikkor50mm/1.8S付属のものをつけています。 並べてみるとわかるように、…

2021年10月29日 鎌倉文学館

今年の鎌倉文学館バラ園は2週間ほど早く終わってしまいました。もうほとんどバラはなかったのですが、わずかに残った薔薇の花は散り際の美しさでした。

2021年10月29日 鎌倉江ノ電

秋晴れの朝、七里ヶ浜を歩きました。二日前に降った雨は富士山を半分白くしていました。 長谷駅から御霊神社へ向かう道すがら、昼前の光の帯を抜けてくる江ノ電です。

2021年10月29日 横浜の秋

秋の朝。