naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日光結構

この”ださい”表題を付けましたが、今回はこのとおりでした。 今年の敬老の日と秋分の日が接近したため、「国民の休日」と言う三連休ができたおかげで、大型連休になりました。「シルバーウイーク」というべたなネーミングも、ゴールデンの対比と敬老に掛けた…

すばるの食2009.9.10

今年は天体現象の当たり年かもしれません。 すばる(プレアデス星団=おうし座にある散開星団)が下弦に近い月に隠される「食」が起きました。 秋空に美しく見えました。もっとも月が明るいので肉眼では見えず、双眼鏡でも見づらい感じでしたが、天体望遠鏡…

木星2009.9.5

秋晴れ、という感じの一日でした。 急に涼しくなり始め、夜も虫の声が聞こえるようになりました。 涼しい風が吹いて、それでもシーイングは程々で、木星面はよく見えました。 一時、急にめらめらの乱気流があったのですが、もしかしたら人為的なもの(近所の…

夏休みの宿題中学3年+親父編

上の子供は中学三年生なので、高校受験を控えていて、それでも夏休みの自由研究をがんばるというので何をやるのかと思ったら、木星のガリレオ衛星を観測するという。どうも親父の趣味に合わせることでうまく利用してやろうという腹らしいが、まんまとひっか…