naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル物2

テレビ放送は、特に民放テレビは無料視聴なので、我々の世代から以降は「空気」ような存在である。それが贅沢と言えば贅沢なのだが、しかし、テレビとアンテナを設置すればいつでもテレビは見られるというのが常識だった。 ところが、急にこのテレビが見られ…

デジタル物

中学生の長女が、部活動の仲間と連絡を取る為に携帯電話を持ちたいというので、筆者が機種変更したばかりの端末をあげることにした。子供に携帯電話を持たせる(学校には持って行かせないが)ことの是非はここでは置いておいて;)、筆者はどうしようか、迷…

日光の風景

1月3日のこのブログに書いた「星景写真」の試し撮りをしてみました。 地球の自転によって、星は1分間に15角度分(0.25°)動くので、それが目立たないように露出時間や画角を決める必要があります。また、固定撮影と赤道儀のガイド撮影でも、星がぶれるか…

日光戦場ヶ原にて

飛び石となった前半のGWを埋めて、日光戦場ヶ原で天体写真を撮ってきました。 横浜からだとどうしても東京を抜けなくては行けないので、躊躇してしまいますが、富士山よりはるかに落ち着いて星を見ることができました。連休谷間、春という季節柄ということも…