naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木星2018年3月31日

春の晴天が続いて、平日なのが恨めしかったが、週末まで晴れが続いたので夜中に起き出して木星を撮影。 シーイングは悪く、大きく揺らぐが大赤点が見えてきたので期待していたが、30分ほどで曇ってしまいこのカットだけ。 2018年3月31日 シーイング4/10、透…

横浜の桜2018年3月24日

水曜日の春分の日などは雪が降りましたが、急激に気温も上がって、例年より早く桜が開花しました。 この週末はまあまあの晴天で、暖かい日でした。 桜木町の掃部山公園は花見客も大勢いましたが、花はまだ5-7分咲きです。 筆者のお気に入りの構図です。 横…

北鎌倉-明月院の散歩

北鎌倉駅から散歩しようと先週の日曜日に出かけました。 いつもの円覚寺で梅の写真を撮ってと思い、行ってみるともう梅の花は散っていました。 そこで他の花を期待して明月院まで散歩してみました。 ところで、北鎌倉の大船側に改札ができていたので何気無く…

春の気配(2018年3月3日)

今朝方まで強風豪雨で春の嵐でした。 自分は昨日入院手術した家人が退院したので手続きしてきました。おかげで豪雨の中会社に行かないで済んだわけですが。 先週の横浜は快晴でした。しかし今年は寒い冬が続き、梅の開花も遅れ気味です。 横浜舞岡の何時もの…

木星火星2018年3月3日

今年の惑星シーズンもようやく始まるところだが、この冬はとても寒い上に季節風も強いのでなかなか早朝に起きて見る気にならなかった。3月になって、気流は少し改善されそうなので、まずは今シーズン初めての写真を撮って見た。 金曜日の夜は快晴だったが、…