naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木星土星2019年8月17日

お盆休みも終わってしまいましたが、二日出社してまた休みなのは助かります。しかし暑い。新潟県胎内市では40度越えとか。 台風が通過して不安定だった大気も安定していることを期待して望遠鏡を出しましたが、木星の南中時刻も早く、夕方の浜風が強く吹き、…

みなとみらいギャラリーで写真展

横浜みなとみらいギャラリーはクイーンズスクエアのパシフィコ横浜側にある展示会場です。 そこで、大学生写真部の写真展が行われていたので行ってみました。 四工大写真展(芝浦工大、東京都市大、工学院大、東京電機大)が行われていました。 各大学から遠…

木星土星2019年8月10日

遅い梅雨明けから、ようやく安定した夏になったと思ったら、いきなり暑い!体が暑さに慣れませんが、太平洋高気圧が張り出すこの時期こそ惑星写真に最適な時期です。 横浜では海が近いこともあって、夕方は海風が強く、望遠鏡が揺れますが、上空の気流は安定…

木星、土星2019年8月1日2日3日

今年の梅雨はなかなか明けないだけでなく、本当に梅雨空続きで、日照時間も史上最低レベルでした。 例年ですと7月は比較的気流が安定して、惑星写真もたくさん撮るのですが、今年は全くダメでした。 先週くらいからいきなり暑い日が続きますが、台風が来て星…