naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金環日食2012年5月21日ー雨のち曇りのち終わったら晴れ

いよいよ金環日食当日です。 ここ横浜戸塚は、朝5時すぎには小雨が降り出していました。それでもわずかに見える晴れ間に期待していると、いきなり豪雨となり、テラスに出しておいた赤道儀にかけたカバーだけではもたないと、雨傘を上にかけました。 日食開始…

沖縄金環日食1987年9月23日

いよいよ2012年5月21日、金環日食がせまってきました。天気予報が芳しくなく、時間とともに変化するので一喜一憂してもはじまらないので、ちょっと落ち着く意味で、筆者が25年前に体験した沖縄での金環日食写真を用意してみました。 このとき、沖縄本島の西…

金環日食を安全に見ましょう

5月21日は、金環日食です。午前7時30分ごろ、横浜東京では金環日食になります。 金環日食が横浜など日本の都市圏で見られるのは大変珍しいので、皆さんもご覧ください。 ところで、日食は太陽が隠されるのでだんだん暗くなりますが、太陽そのものは完全に隠…

奈良の点描

5月の連休中、奈良も多くの観光客でにぎわっています。 しかし、東大寺戒壇院付近は比較的静かな町です。 歩きながら土塀など塀ばかり撮っていました。 塀コレクション 額縁の中のれんげ草 ここは大仏殿近くの水田です。 戒壇堂付近 奈良県知事庁舎付近なの…

五色塚古墳

神戸市の西部には4世紀頃の前方後円墳があります。 神戸市垂水区五色山にある五色塚古墳は瀬戸内海に面し、淡路島を望むところにあります。明石海峡大橋が良く見えます。 今残る古墳はほとんどが森林に覆われていますが、ここは大正期から戦前にかけて松林…