naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れの大桟橋

横浜大桟橋で夕陽と富士山を見ました。 寒くなってきました。

阪神日本一優勝と2023年スポーツ観戦

あらためまして阪神タイガース日本一、長年ファンの筆者はめでたいです。 11月23日、プロ野球日本一を達成した阪神タイガースとパリーグ優勝のオリックスバッファローズの優勝パレードが大阪、神戸で行われました。大阪は御堂筋淀屋橋から心斎橋、神戸は三宮…

木星 2023年11月22日

例年になく暖かい小春日和が続きました。今週末から一気に寒くなる予報です。 惑星撮影は先月シーイングが悪化して今シーズン終了のつもりでしたが、その後暖かい、というより25度以上の夏日になったりする日が続き、予想外にシーイングが良いと聞いていまし…

阪神間モダニズム 御影公会堂 2023年11月2日

神戸市立御影公会堂は、神戸市東灘区御影石町にある、「阪神間モダニズム」の一つとされる昭和初期の建築です。 1933年(昭和8年)に御影町公会堂として完成しました。設計は清水栄二で同時期に近所の魚崎小学校、魚崎町役場も手掛けており、施工は甲子園球…

阪神ノンストップ特急運行 2023年11月1、2日

阪神ーオリックス日本シリーズのチケットが欲しかったのですが抽選に漏れて入手できず。それでも大阪のホテルを予約が取れたので、阪神電車の日本シリーズ副票を撮影しにわざわざ横浜から行きました。 甲子園球場で行われた3戦中は臨時特急、それも久しぶり…