naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

阪神日本一優勝と2023年スポーツ観戦

あらためまして阪神タイガース日本一、長年ファンの筆者はめでたいです。

11月23日、プロ野球日本一を達成した阪神タイガースパリーグ優勝のオリックスバッファローズの優勝パレードが大阪、神戸で行われました。大阪は御堂筋淀屋橋から心斎橋、神戸は三宮東遊園地から元町、メリケン波止場まで、午前と午後で双方のチームが入れ替わりでパレードするという、「関西ダービー」ならではの開催でした。関西の人が羨ましいです。

これで今シーズンの我が家のスポーツ観戦は終了です。

 

筆者は横浜在住なのですが、近所でもスポーツ観戦で盛り上がっていました。

阪神タイガースの新人、森下選手は、筆者の近所の日限山中学校出身でした。ウチの子供も通っていた学校です。下の長男が中3の時、中学の野球部にいましたが、新入学生の体験入部ですごくうまい子が来た、と聞いていました。結局その子、森下選手はリトルシニアリーグに行ったので実際に見ることはありませんでしたが、その後、神奈川県の強豪校東海大相模高校、中央大学を経て阪神タイガースに入団しました。

阪神優勝の翌日、日限山中学近くのコンビニにスポーツ新聞を買いに行きましたが全紙売り切れでした。地域の人が買い占めたのかな。

 

また夏の甲子園高校野球では神奈川代表の慶應高校が全国制覇しました。その一番バッターで色白で有名になった丸田選手は、小学校の時、長男も行っていた地域の野球チーム南舞岡スカイラークスに所属して日限山中学時からボーイズリーグに行ったそうです。

 

ラグビーワールドカップも盛り上がりました。にわかですので詳しくは語れませんが、スクラムハーフで活躍した齋藤選手も同じ日限山中学の出身で、桐蔭学園早稲田大学を経てサントリーにいます。小さい頃は近所の公園でうちの子と遊んでいたとカミさんから聞いています。夫婦で近所を散歩していると実家でトレーニングしているのを見かけることがありました。カミさんとは顔見知りなので挨拶してくれる好青年です。

 

ということで、特に筆者がどうこうしたわけではありませんが、近所の同じ中学校出身のスポーツ選手が今年活躍したのはなかなか無い偶然で、近所のおっさんもうれしく思いました。