naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

甲子園球場ツアー

連休も今日で終わりますが、親戚回りを兼ねて、また神戸へ行ってきました。といってもタイガースの試合を見に行ったわけではないので、当日チケットがあれば見たいなとも思ったのは事実ですが;)、基本、甲子園に行く予定はなかったのですが、なぜか試合のない日に甲子園球場によってきました。 20150503_123635fxn_7317 昨年の甲子園球場100周年に続いて、阪神タイガースが80周年ということで、装飾が行われています。 20150503_123818fxn_7323 甲子園歴史館がお目当てで立ち寄りました。ここは以前もあったのですが、甲子園球場がリニューアルされた際に、大規模に整備され、有料になりました;)。 展示は阪神タイガース関係は、以前の1985年優勝どまりと違い、2003年以降のリーグ優勝なども整備され、さらに80周年記念企画展も行われています。また、高校野球の展示もこちらも100周年ということで、過去の優勝校のユニフォームや優勝旗も展示されています。 しかし、この中は写真撮影は許可されていますが、ブログ等での公開は禁止されています。ぜひ行って見てみましょうね;)。 20150503_124618fxn_7330 この歴史館の入場券を購入しようと窓口に行くと、「ツアー」の案内があって聞いてみると、「甲子園スタジアムツアー」というのがあるそうで、あと10分で開始ですと言います。なんでもダッグアウトにも入れるというので、申し込んでみました。 Img_0437 20〜30人ほど集まって、ツアーが始まりました。 まず三塁側のブルペンです。 20150503_130733fxn_7336 甲子園球場は改修時も取り壊してはいないので、100年前と同じ構造です。窓に時代を感じますね。ちなみにこの場所は昔、温水プールだったということです。甲子園球場は当初は野球場ではなく大運動場だったのでいろいろな設備があったのですね。 20150503_131651fxn_7343 三塁側ベンチです。ベンチの座り心地はクッションがあって良かったです。 20150503_132533fxn_7348 前の試合の選手名を書いたホワイトボードが残っていました。 20150503_132611fxn_7350 グラウンドレベルで球場を見られるのは野球選手だけですので、感激です。筆者は昔、高校野球地区予選で保土ヶ谷球場に入ったことがありますが、補欠だったので試合は出なくても試合前練習でグラウンドからみるスタンドは大きく見えました。それ以来ですが、やはり甲子園球場は格別です。 20150503_133333fxn_7365 ロッカールームにも入れました。ビジター球団用ですが、個人用のスペースに椅子があります。座る順番はベンチに近い方からベテラン選手が座るそうです。やはり運動部系のしきたりですね。ちなみに阪神はホームなのでレストハウスに専用ロッカーがあるそうです。 20150503_134145fxn_7371 ツアーはここまで。歴史館の先に、バックスクリーンにある展望台があります。 20150503_141145fxn_7394 バックスクリーンを見えげてみました。 20150503_141200fxn_7395 こんなふうに、試合観戦ではなく、球場を見学するのも、なかなか楽しいですね。長年行っていたのにこんなツアーがあるとは知りませんでした。ツアーは高校野球シーズンを除いて毎日行われているそうですが、ネットで確認してください。いろいろなコースがあります。ネットから予約ができますが、今回のように当日いきなりでも入れます。人数制限がつくほど人は集まっていないのでしょうか。 阪神甲子園駅もリニューアル工事が進んでおり、なぜかドーム型になっています。 20150503_144035fxn_7400 阪神電車の急行色はオレンジ色なので一部ファンからは、なぜG色なんだ、と揶揄されています。 今年80周年記念のタイガース電車が走っています。真っ黄色で、美的にはどうでしょう、やはり、この色は電車には向きませんね。でも派手派手なのは大阪人好みかもしれません。神戸人には合いませんが。 20150504_100639dxt_7467