naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

先日、写真展に出した奈良東大寺の桜の写真です。 筆者にとって、この一年は、一つの転機になった年となりました。まだ結果は見えませんが、今は前を見て進むしかないようです。 来年はどんな年になるのか。世界的に不安のつのった今年、せめて平穏な年であ…

小学校のころのウルトラマン

今日、小雪の舞う中、子供と一緒に映画「ULTRAMAN」を見に行った。40歳くらいの子持ち自衛官が異星人に憑依され、ウルトラマンに変身する。小学生以下の子持ちは是非見ていただきたい。非常にグロテスクなエイリアン怪獣とウルトラマンは衝撃的だが、自衛官…

学力低下

このところ立て続けに、日本の子供たちの「学力低下」が新聞、ニュースでとりあげられている。これは、世界の中学2年生と小学4年生を対象にした「国際数学・理科教育動向調査」(IEA国際教育到達度評価協会)の結果によると、平均点が統計的有意差を持って低…

2004年写真展

今年も年末恒例の写真展の季節がやって来ました。 現役学生の方々の生まれ年が、そのまま自分が学生だった時代だったりすると、唸ってしまいますが、めげずにおじさんぢから全壊、いや、全開で、OB出品させていただきます。 枯れ木も山のにぎわいだと、毎年…

「さくら」の終焉

寝台特急「さくら」号は、東京から九州方面へ向かう”ブルートレイン”のトップバッターとして、真っ先に西へ向かう。列車番号「1」であったのは、もう随分前のことだ。 筆者は、小学生の頃、保土ケ谷-東戸塚間の東海道線に、よく電車を見に、自転車で遊びに行…