naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月21日木星土星

遠隔撮影ができるようになりました。 しかしRGB撮影は撮影効率が悪く、色は鮮やかですがそれ以外思ったほどの効果がないようです。高解像度カラー撮影が一番効率が良いか。。 今日は雲が流れてシーイングが予想外に悪かったです。 2021年7月21-22日 横浜市戸…

2021年7月20日木星

今日は準備していましたが雲が出てきたので、昨晩の画像を処理しました。 大赤点がよく見えるので力が入りました。 ところが一度は予定通り3色分解で撮影できたので自動撮影しようと準備していたら突然Windowsがハングってしまってすぐに復帰できず、Mac環境…

2021年7月19日木星土星

望遠鏡を出したままにしておいたので、雲が多く横浜特有?の海風が強いのですが惑星撮影です。 前回、写りが悪かった原因をUSBケーブルに疑いをかけましたが、第一の要因は光軸のずれでした。炎天下にカバーをかけて出しておいたのが悪かったのか分かりませ…

木星2021年7月17日

梅雨が明けました。 今年の梅雨も異常な大雨で被害の出たところもありました。また上空の寒気が抜けず天候が不安定になってゲリラ豪雨が多発しました。 まだ不安定ということなので安定した夏空は期待できないと思いましたが、梅雨明け以降暑い日が続きます…