naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2011-01-01から1年間の記事一覧

晦日の木星2011年12月30日

寒空寒風の中での木星です。 今シーズンの木星も終盤になってきました。北(下)側の赤道帯(NEB)が細くなっていて、そこから暗班が下に飛び出しています。 それにしてもおかしなシーイングで、一見落ち着いて見えるようでいて、細かく振動しています。だから…

冬の天城高原で星

前日にクリスマスケーキは食べ終わって、クリスマスイブにひとりで星を見に出かけました。 奥さんに電話をかけて来た妹には、それを聞いて人でなしみたいに言われたようですが;) 伊豆の天城高原に行きました。 人でなしが三人ほどいました(笑) 冬の快晴…

皆既月食2011年12月10日

横浜は夜になって薄雲が広がり、雲を通して月食が始まりました。 (ビクセンED80Sf=息子所有、ニコンNAV-17.5SW+ソニービデオCX170) 皆既に入って、雲が流れ去ると、冬の星座の中、赤い月が鈍い光を放っていました。 (ニコンD7000、14-24mmF2.8、ISO400、…

東戸塚貨物線

新車ホンダ「フリードスパイク」が届いてまだ一週間。 週半ばの11月23日にもならし運転で根岸森林公園などを巡ったのですが、今日は環状二号線を進み、トレッサ横浜というショッピングモールへ行ってみました。 ここはプラモデルの田宮がレンタル工房、要は…

ハイブリッドカーの燃費2

エネルギー効率の数字を積み重ねると、ハイブリッドカーは成り立たないことになってしまいます。ところが実際にハイブリッドカーの燃費は良いわけでして、もしかしてプリウスに普通のエンジンを積んだ方が軽いし空気力学も良いし、その方が燃費が良いんじゃ…

ハイブリッドカーの燃費1

自動車もいよいよエンジン=動力がさまざまな選択肢の中からどこへ向かうか、という時代に入ってきました。 しかし、筆者が就職先を選ぶ頃、今から30年ほど前の話ですが、その頃にもうすでに石油危機により自動車会社はもうだめだ、なんて話がありました。こ…

木星2011年10月29日

すでに秋の色が濃くなった10月末ですが、気温は乱高下を繰り返しています。 このごろはかなり気温が高めで20度を超え、紅葉前線も足踏みのようです。 シーイングは寒くなると悪化の傾向に有ります。気温が高めなので良いかというと、上空の気流は悪く細かく…

ヨコハマトリエンナーレ2011

長女の希望で、ふたりで横浜美術館に行きました。 表題のトリエンナーレとは三年に一度という意味で、近年の国際美術展についている名前らしいです。横浜では2001年から行われているそうな。「現代美術」の展覧会を横浜の複数の会場で同時開催するのです。 …

富士山新五合目はなんとか晴れ(20011.9.24)

今週末に星見に誘われたのですが、所用で行けず、かといって折角の秋の晴天だったので、ひとりで星見に出かけました。 富士山新五合目のGPV天気予報はあまり良くなくて、しかも初冠雪が昨日あったばかり。 そういうときはひとりだと自由で、晴れようがどうし…

木星2011年9月18日

”シルバーウイーク”という言葉がいつ頃定着したのかわかりませんが、今年は三連休が二回続きます。その前半の休みは、台風15号の影響もあり、蒸し暑い日でした。昼間は青空でも夜曇るというパターンでしたが、日曜日の夜は夜半前までは晴れました。この夏続…

木星2011年9月10日(11日)

好シーイングに巡り会いました。 この日は曇りの予報で、半分諦めていました。2時すぎに見てみるともうかなり雲が出て来ていました。だめ元で、セッティングしてあった赤道儀を起動すると、なんと地平線以下の方向へ動き出す誤作動をしました。おそらく露に…

木星2011年9月9,10日

動きの非常に遅い台風12号が各地に被害をもたらしながら通り過ぎた。偏西風が異常に北寄りのためなかなか日本上空では加速しないためだということだ。 その後、今週半ば以降すずしめの風が吹く好天であったが、それも今日までだったようだ。今日は大分暑い日…

木星2011年8月15日とおかしな夏空

終戦記念日でした。原子力は人間が手にしない方が良かった「火」なのか、考えさせられる年になってしまいました。 この日の未明、ひさびさに透明度の良い空でした。 光量が十分ある、S/Nの良い画像が得られました。これによって色合いが良い、低ノイズの写真…

木星2011年8月11日

先週の不順な天気から一転、今週は熱暑となっています。 こんな熱帯性気候の時は、気流が安定し、シーイングが良くなることが予想されますが、なぜか日中に晴れても、雷雨の恐れがあったりして夜に雲が出ることが多いようです。 今日は、土日に星まつりの夜…

神戸旅行

2011年は震災、原発事故により混乱が続いています。春の時点で夏の電力不足を見越して、勤務先は春のGWを無くして、夏休みを増やしました。 暑さ寒さの苦手な軟弱になってしまった筆者は、エアコン使用を控えるなら、電力に心配の無い関西へ行って「避暑」し…

木星2011年7月18日

「海の日」の三連休は良く晴れました。一昨日夜は阪神タイガースの応援に横浜スタジアムまで行って、夕涼みしてきました。久々の阪神の大勝を見ました。 女子サッカーが世界一になる頃、起きだして木星を見ました。台風が南海上に接近して来るので、これから…

土星、木星2011年7月15日

梅雨明けの後、真夏の暑さと晴天が続きます。 惑星観測から言えば、この時期、透明度とシーイングが両立する日が期待できるのですが、夜になると風が吹いてとくに明け方は揺らいでだめでした。寝苦しさからは開放されるのですが。 先述のように赤道儀を変更…

自動導入機能付き赤道儀

そうこうしている間にも、季節は巡り、関東地方まで梅雨明けとなりました。 梅雨明けの空は青く晴れ上がり、これからの暑い夏を予感させます。 星好きにとっては、いよいよシーズン到来、なのですがいまひとつわくわくした気分になれません。 そう言いながら…

ちょっと早い紫陽花

鎌倉へ行きました。 北鎌倉で降りて、明月院を目指しましたが人が多すぎて止め、円覚寺、浄智寺そこから化粧(仮粧、けわい)坂まで歩き、寿福寺。江ノ電で極楽寺、成就院、御霊神社と巡ってきました。今日は珍しくカミさんと二人です。 あじさい目当てで来…

秘密の星見会;)

先週末、実に25年ぶりに小海線に乗って、出かけました。八ヶ岳に登ったとき以来だな。いつもは車ばかりですがたまには乗り鉄;)。 行き先は、、秘密の星見会(笑)。 自然豊かななかにあるプチホテルで行われました。 なにせカメラ、双眼鏡、くるま?に造詣…

鎌倉朝比奈切通し

5月の新緑を鎌倉で見ようと、朝比奈切通しへ行きました。 筆者は横浜在住でありながら朝比奈は車で通るばかりで、切通しを歩くのは初めてでした。 鎌倉駅からバスで鎌倉霊園方面へ向かい、十二所神社バス停で降りるとちょうど山道に出ます。 そこから歩いて…

90年の歴史

ここは筆者の「心言」置き場なので更新の間隔が空いたりします。といってもその間何も考えていなかったわけではないのですが、最近はぶつぶつ言うのはツイッターだそうで。つぶやきがツイッターで、独り言はブログ、でいいのかどうかわからないですが。 今年…

土星2011年4月29日

この春の連休は、今年に限り全く無くなってしまいました。会社全体で休日を夏休みに持って行って節電につなげようと言うので、これはこれで良いことだと思います。 週末に星見に遠征の話もあったのですが、曇天が見込まれ中止。せめてもと、自宅で土星を見て…

春が過ぎる

桜の花も散ると、もう春が過ぎて行く。まだもう少しの春を追ってみた。 ここ数日の強風で、桜も散ってしまった。 清水谷戸トンネルの山桜も満開を過ぎた。 一方、かみさんが秋に植え、手塩にかけたチューリップがまさに満開。 寒い冬に耐え、咲いた花は美し…

さくらさいた

ここ数年ではもっとも遅い桜の満開でした。 戸塚・柏尾川にて

春は来る

穏やかに

土星2011年3月19日

いつもとは違う春になってしまったが、暖かくなってきました。 土星も衝を4月5日にひかえ、夜半には南中するようになってきました。暖かさの割には上空の細かいシンチレーションがあり、透明度もあまり良くなく、満月が煌煌と光っていました。 土星は、白班…

3/11

被災された方々にはお見舞い申し上げます。 皆さん、ご無事でしたか。 当日筆者は「帰宅難民」でしたが、会社の近くにある友人宅に寄せてもらいました。 これ以上被害が広がらないことを祈ります。

スキャナーからデジタルデュープへ

筆者のようなブログだと、別に最新情報を出すような使い方はしていないから、一分一秒を争うような目新しいことは出てきません。しかし結構長持ちする情報を検索して見に来られる方が多くいます。 また、筆者のホームページに「阪神電車の風景」というものが…