naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュピター、ルナ、ビーナス

今日の日中は晴れたり曇ったりみぞれが降ったりでしたが、夕方、良く晴れました。 西の空には、縦に下から、木星、月、金星の順できれいに並んで輝いていました。 ニコンD7000、DXニッコール16-85mm、ISO1600 しかし、昔なら高感度フィルムと三脚を用意しな…

春、遠からじ

今年の冬は、暖冬に緩んだ体には厳しかったが、草花にとっても同じだったのだろうか。梅がまだ満開にならないうちに桜の季節が近くなった。しかし、春はもう近い。 週末の天気もなぜだか悪い。今日も快晴かと思ったら雲が広がり雨がぽつぽつと。その後も晴れ…

2012年3月11日の太陽

今年の3月11日は昨年と同じような曇天から、暖かな日差しの晴天に午後からかわりました。光を求めて太陽を見てみました。 3月7日に太陽面は大規模フレアが発生したということで、磁気嵐も起きているようです。 しかし、横浜では今日の午前中まで全く太陽が顔…

太陽を見る

今年は東京、横浜などで「金環日食」が5月21日朝に見られます。すでに本屋にも特設コーナーがあり、このあいだはホームセンターのレジ付近に「日食メガネ」が置いてあったりと、徐々に注目されて来ています。 天文ファンにとっては、この機会に是非、日食を…