naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木星2019年5月25日

昨日に続いて木星です。 昨日は気流が期待したほどではなかったのですが、今日は同程度と諦め加減でいたところ、上空の気流が落ち着いてきたようです。 しかし今日の気温は跳ね上がって30度越えでした。気流が入れ替わってきたようです。 昨日から、カメラの…

木星2019年5月24-25日

今週後半は意外に晴天が続き、気温も一気に上がってきましたが、まだ湿度が低いので快適です。 上空の気流が激しく、細かく揺れており期待したほど詳細は映りませんでしたが、大赤点が出てきたところを追跡しました。 2019年5月24〜25日 横浜市戸塚区シーイ…

横浜のバラ満開です 2019年5月18日

土曜日に横浜のバラを見に行きました。 港の見える丘公園。ゲーテ座記念館。 イギリス館、イングリッシュローズの庭。 大佛次郎記念館前、港の見える丘公園沈床花壇。 日本大通り 日本大通りで思いがけず、シュミット(元ボーグ)の中川さんに会いました。50mm…

木星2019年5月17日

この週、事前予報よりも好天が続き、木曜日の夜には好シーイングが訪れたようです。ですが、翌日仕事ですと夜更かしする根性がありません;)。 週末金曜日の夜は、次第に曇る予報でしたが、なんとか夜半まで晴れました。低空ながらもシーイングは予想より良…

木星2019年5月11日

土曜日は10連休の余波?で出勤でした。有休推奨日??ということでほとんどが休みでしたが、言われなくても休みたい時に休む、というポリシーのもと、水曜日に休んで土曜日に行ったわけですが。。なんか変ですね? 天気予報で言われていたよりも好天が続いて…

連休の星見 2019年5月3-4日

連休なのになかなか星を見に行くことができなくてうずうずしていました(笑)。 天気もなかなか安定しなくて、先述の南総旅行も雨になってしまいました。 連休後半は晴天が続くという予報に期待していましたが、近づくにつれて天気予報も一時雷雨とか、思い…

南総旅行 2019年4月30日〜5月1日

平成31年最後の日に南総旅行に行きました。 小湊鉄道の撮り鉄にカミさんも付き合わせてしまいました。 宿への途中、水田も田植えが進んでいました。 翌日、令和元年の初日は鴨川から奥に入って大山千枚田という、東京からもっとも近い棚田へ。 カミさんの希…