naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

木星2019年5月11日

土曜日は10連休の余波?で出勤でした。有休推奨日??ということでほとんどが休みでしたが、言われなくても休みたい時に休む、というポリシーのもと、水曜日に休んで土曜日に行ったわけですが。。なんか変ですね?

天気予報で言われていたよりも好天が続いて、土曜日の夜も快晴でした。ですが星の数は少なく、日中の空のように薄雲が出ていたようです。

今シーズンは木星をまだほとんど見ていなかったので、28cmシュミットカセグレンに載せ替えてみると、まだ低空15度程度なのでゆらゆらの木星が見えました。しかし思ったより模様が見えるので写真にしてみると、このシーイングの割には模様が出てきました。

今シーズンのまあ見られる木星写真になりました。次は大赤点の見える位相に巡り会いたいです。

 

2019年5月11日 横浜市戸塚区
シーイング3/10、透明度2/5(薄雲)

望遠鏡: セレストロンC11(28cmシュミットカセグレンF10)、Skywatcher AZ-EQ6GT赤道儀
カメラ:ZWOASI224MC、(ニコンEiC16)=F35?

画像処理:AutoStakkert_3.0.14スタック、Lynkeos(Mac)各種強調、復元、フォトショップ

木星
露出10msec.ゲイン390、5000枚>75%約3500枚コンポジットx3セットディローテーション

23時19.3分(JST

201905111419_3lrgb

23時57.7分(JST

201905111457_7lrgb

 

24時25.0分(JST

201905111525_0lrgb

 

24時57.4分(JST

201905111557_4lrgb