naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英国垣間見

前回の続き。 今回は出張で行ったので、観光はありませんでしたから、あまり知ったようなこともかけないのですが、ちょっと泊まった場所が雰囲気のあるスタンフォードという街(もちろんアメリカのスタンフォード大学とは無関係)で、そこのことを書いてみま…

ロンドンにて

ロンドンのホテルから書いています。 こちらは涼しいです。助かりますが、ちょっと雨続きでした。 むかし、「メアリーポピンズ」や「ホームズ」を読んで想像していたロンドンは、少し地方に行けば残っていました。 ヨークシャープディングも食べて、チューブ…

「ファーブルフォト」で夏休みの宿題の巻2

「ファーブルフォト」で、夏休みの自由研究を完成させた下の子ですが、その次の日に育てていたあさがおが花を開きました。せっかくなので、宿題ではなく自主研究として、あさがおの花を観察しました。 きれいに咲きましたが、あさがおにお礼を言って花を摘ん…

木星2007.8.12

この夏は結構な猛暑になっています。 太平洋高気圧が強いこの時期、横浜の夜は蒸し暑く、寝苦しいのですが、シーイングの良いことが多く、見逃せません。しかし、この夏はそれでも気流の悪いことが多かったので、期待はずれでしたが、この日は久々に非常に良…

「ファーブルフォト」で夏休みの宿題の巻

うちの子供は、上が中一、下が小三、ご多分に漏れず夏休みの真っ最中です。 しかし、クラブ活動や野球練習でいそがしい休みを送っています。 一番大変なのは夏休みの宿題、自由研究です。これはいつの世も変わりません。テーマを決めるのから一苦労です。最…

木星2007.8.8

ちょっと前になりますが、画像処理が終わったので木星の写真を。 前回に述べましたが、撮影の拡大率の効果を見ているのですが、今回は、シーイングがかなり悪く、風も強く、そしてもやった感じで透明度も悪いという悪条件でした。昼間の夏空から考えると不思…

夏の白川郷

白川郷へ夏休みに行ってきました。 白川郷は、岐阜県と富山県の県境にある、「合掌造り」の民家で有名なところです。世界遺産に登録されて、国際的にも有名になりました。 独身の頃に、何度か訪れましたが、季節は秋と冬でした。十数年前にはまだ秘境という…

木星2007.8.2

台風5号の南側に入り、一気に気温が上がって蒸し暑いです。透明度は大変良くなっていますが、雲が流れて木星が隠れてしまいます。風が強いのですが、上空の大気は結構安定しています。 前回、透明度が悪く、S/Nが悪い映像しか撮れなかったので、今回はもう一…