naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の星

富士山二合目の水が塚駐車場へ行ってきた。 まだうっすらと路面に雪が残り、すり減ったタイヤのスリップに気を使いながら、たどりついたが、正直言ってあまり暗い空ではない。それでも澄んだ星空に見えるのは富士山がバックに見える効果だろうか。 今回は新…

境木のトンネル

以前にも書いたが、筆者の実家は横浜市戸塚区である。しかし、保土ヶ谷区と南区の境にあって、1980年に東戸塚駅が開業するまでは、最寄り駅は保土ヶ谷であった。 境木小学校も当時は保土ヶ谷区管轄で、小学校の頃の社会科では「わたしたちの保土ヶ谷」だった…

D300 ダークノイズ

前回(http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/2007/07/d200s2pro_bb6f.html)のD200、S2proにひきつづき、ニコンD300のダークノイズを調べてみました。 前回同様のトーンカーブ調整をかけてコントラストを天体用に上げています。 まず全体。 その部分100%倍…

横浜四大学写真展2007

今年も、横浜四大学合同写真展が開かれるそうです。 2007.12.18〜22(土) 第32回横浜四大学連合写真展 横浜市民ギャラリー三階 http://www.yaf.or.jp/ycag/calendar/main.html 関内に御用の方は、お立ち寄り下さい。 筆者は、二年ぶりにOB出展させてもらい…

火星接近だけど

火星が接近中です。今月下旬頃が一番近づきますが、すでに夜20時ごろに東の空に赤く輝いているのが目立つようになっています。 前回書いたように今回の接近は最近の2003,2005年のように夏ではなく、冬の時期の接近で、地球と火星の公転軌道が楕円形である関…

星がきれいな季節です

12月になりました。 11月には、昇仙峡に行って紅葉を見てきましたが、今年の紅葉はもうひとつかな。気に入った写真が撮れませんでした。 ちょっと頭の検査をしてみました。MRI(核磁気共鳴画像法、てよけいにわからないか?)による頭の中のスキャン写真を撮…

ホームズ彗星続編

(2007年11月14日20時48分 16cmニュートンMT160+レデューサー、ニコンD200、ISO640、20秒×5枚) 大きく拡散してだいぶ暗くなってきました。でも横浜の空でこれだけ写ります。

ホームズ彗星現る

(2007年11月3日21時02分 16cmニュートンMT160+レデューサー、ニコンD200、ISO1600、1.3秒×11枚) 「ホームズ彗星」は「10月の24日から25日にかけて、約14等(約40万倍)も明るくなるという歴史的な増光現象(アウトバースト)を起こ…

ちばあきおの漫画

何度か筆者のまんが歴について語りましたが、筆者がちゃんとペンで自分で漫画を書いた中学の頃に、もっとも影響を受けたのが、ちばあきおの「キャプテン」と「プレーボール」という野球漫画でした。 それまでみていた「巨人の星」とか「男どアホウ甲子園」な…

天体望遠鏡ショップ

このブログにはアクセス解析機能が付いていて、たとえばどこの検索サイトから何のキーワードを使って来た人が何人いるとかが分かる。最近ではないが、ここ二ヶ月くらいのキーワードを調べてみると、大体、以下のようになる。 ・デジタルカメラ関係(ニコンD…

MacBook

先週、友人にも背中を押されて、MacBookを買いました。 iMacと迷っていたのですが、(ってことは始めからどちらか買うつもりだったんかい;)うちに置けるiMacは20型どまりで、その液晶が24型に比べ、横から見た時に黄色く見えて品質が悪い、と教えられ…

自由研究を出展

先に、夏休みの自由研究について書きましたが、上の子(中学一年生)の自由研究が、学校の代表として、「平成19年度横浜市立学校総合文化祭」に出展することになり、いま、大きな模造紙へ書き換えをやっています。 上の子の研究テーマは、衣類の汚れの各種洗…

ニコンイメージングに

「ニコンイメージング」(http://www.nikon-image.com/jpn/index.htm)に、新しいソフト「ViewNX」「NikonTransfer」がアップされた。いずれも特に登録も無しでダウンロードできるフリーウエアだ。これから発売されるデジタル一眼レフカメラには同梱される。…

(N社xC社)と動画デジカメ

筆者にしては、思い切ったタイトルになってしまった。 まあ、門外漢が適当なことを言っているのでご容赦ください。 この夏は大変暑かったが、おそらくカメラ会社の広報関係社はもっと熱かったに違いない。 8月20日、キヤノンからEOS1Dsマーク3、40Dが発表さ…

英国垣間見

前回の続き。 今回は出張で行ったので、観光はありませんでしたから、あまり知ったようなこともかけないのですが、ちょっと泊まった場所が雰囲気のあるスタンフォードという街(もちろんアメリカのスタンフォード大学とは無関係)で、そこのことを書いてみま…

ロンドンにて

ロンドンのホテルから書いています。 こちらは涼しいです。助かりますが、ちょっと雨続きでした。 むかし、「メアリーポピンズ」や「ホームズ」を読んで想像していたロンドンは、少し地方に行けば残っていました。 ヨークシャープディングも食べて、チューブ…

「ファーブルフォト」で夏休みの宿題の巻2

「ファーブルフォト」で、夏休みの自由研究を完成させた下の子ですが、その次の日に育てていたあさがおが花を開きました。せっかくなので、宿題ではなく自主研究として、あさがおの花を観察しました。 きれいに咲きましたが、あさがおにお礼を言って花を摘ん…

木星2007.8.12

この夏は結構な猛暑になっています。 太平洋高気圧が強いこの時期、横浜の夜は蒸し暑く、寝苦しいのですが、シーイングの良いことが多く、見逃せません。しかし、この夏はそれでも気流の悪いことが多かったので、期待はずれでしたが、この日は久々に非常に良…

「ファーブルフォト」で夏休みの宿題の巻

うちの子供は、上が中一、下が小三、ご多分に漏れず夏休みの真っ最中です。 しかし、クラブ活動や野球練習でいそがしい休みを送っています。 一番大変なのは夏休みの宿題、自由研究です。これはいつの世も変わりません。テーマを決めるのから一苦労です。最…

木星2007.8.8

ちょっと前になりますが、画像処理が終わったので木星の写真を。 前回に述べましたが、撮影の拡大率の効果を見ているのですが、今回は、シーイングがかなり悪く、風も強く、そしてもやった感じで透明度も悪いという悪条件でした。昼間の夏空から考えると不思…

夏の白川郷

白川郷へ夏休みに行ってきました。 白川郷は、岐阜県と富山県の県境にある、「合掌造り」の民家で有名なところです。世界遺産に登録されて、国際的にも有名になりました。 独身の頃に、何度か訪れましたが、季節は秋と冬でした。十数年前にはまだ秘境という…

木星2007.8.2

台風5号の南側に入り、一気に気温が上がって蒸し暑いです。透明度は大変良くなっていますが、雲が流れて木星が隠れてしまいます。風が強いのですが、上空の大気は結構安定しています。 前回、透明度が悪く、S/Nが悪い映像しか撮れなかったので、今回はもう一…

木星2007.7.28

梅雨明け間近の晴天だと思ったのですが、夕方になると薄雲が出てきて、透明度は最悪でした。 蒸し暑くて、こういうときの横浜はシーイングが良いのですが、木星が低空過ぎるのと、夕方の速い時間帯で南中するので、まだ大気が陽炎で揺らいで不安定なのとで、…

イラストレーター

長女が中学校で「好きな職業の人に話を聞いたり調べる」という課題をもらってきて、はたして何にするのかな、と聞いてみると「イラストレーター」にすると。 どこでその言葉を覚えたかはしたないけれど、「画家」や「漫画家」「アニメーター」ではなく「デザ…

D200、S2proの熱かぶりノイズ

前回の「D200」性能評価の中で、S2proの熱ノイズの少なさに触れましたが、実際のところダークノイズを撮影したことは無かったので、今回確認してみました。 ダークノイズ画像は、そのままでは真っ暗ですが、実際の星雲撮影に合わせて、強調処理としてトーン…

阪神快勝

梅雨の中で天気が心配でしたが、運良く晴れて(最後に少し降られましたが)、プロ野球を見に行けました。今回はもうおねえちゃんは中学の部活なので、息子とふたりで行きました。 今シーズンはもう阪神は五割を大きく割った4位で、3位の横浜とも大きく引き離…

木星2007.6.27

梅雨の合間に晴れたので、シーイングに期待して見てみました。 薄雲が出て透明度が最悪に近かったので、動画の光量が少なく、個々の画像が暗かったためか、画に滑らかさがありませんが、自分の画像処理の問題もあるかもしれません。 もっとよく写るかと思っ…

NikonD200

今日はカメラについて。 デジ一をNikonD200にして1年たちます。前使っていたフジS2proも手元に残していますから、気に入った方を使えば良いのですが、いまではD200ばかり使っています。 その主な理由は、カメラ部の性能にあります。といってももとはニコンの…

木星2007.6.16-2

土曜日の夜も晴れたので連投! 今年は空梅雨か?夏が暑いらしいので、水不足が心配です。 来週以降、家のペンキ塗り工事の為、ベランダが使えず、観測不可能。 シーイングも透明度も悪い。この季節らしくないが、思ったより画像復元できるところがまあましだ…

木星2007.6.16

梅雨入りしたというのに、いきなり梅雨の晴れ間。 思ったよりシーイングは悪かったが、大きな振幅の揺れだけだったので、画像処理で模様は浮かび上がった。 画像処理を試行錯誤したが、今日の画像は処理しやすい。画像復元で像が荒れずに、細かい模様も出て…