naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旧・東海道散歩 神奈川駅ー神奈川台場跡経由ー新子安駅

2023年末、京急神奈川駅から旧東海道を東へ進みました。 今回のルートは以下の通りです。 途中神奈川台場跡にも立ち寄りました。 京急神奈川駅から出発です。 ここからの旧東海道の出だしは以前歩いたルートです。 naka-ma.hatenablog.com 途中の洲崎神社。…

朝の大桟橋から

12月の、例年ほどではないものの寒い朝。 大桟橋からは富士山も見えました。

横浜駅東口水際の貨物線

横浜駅東口からそごう、スカイビル、日産本社を抜けてKアリーナへ向かうと帷子川河口があります。その水際を単線の貨物線が通っています。 未来都市の間に走る貨物列車です。 1986年までここは大きな貨物駅でした。1986年11月撮影。 詳細は以下のブログ記事…

イルミネーション2023.12 横浜

横浜の山下公園、みなとみらいなど港周辺の地域で各種のクリスマスイルミネーションが大規模に行われています。 「日本大通り ウィンターイルミネーション2023」 まだ黄葉が残るイチョウの街路樹にイルミネーションが施されています。 神奈川県庁も青く照明…

イルミネーション2023.12 丸の内

12月としては異様に暖かい夜でした。 冬のイルミネーションが夜になって輝いて、大変賑わっていました。

近所の紅葉 2023年12月4日

もう12月、初冬です。横浜も近所の舞岡公園で紅葉が進みました。

旧・東海道散歩 藤澤宿ー辻堂

久しぶりに旧東海道散歩に出かけました。今回は藤澤宿から西へ向かいます。 小田急江ノ島線の藤沢本町駅からスタートです。 少し寄り道して北側にある白旗神社に立ち寄りました。 白旗神社由来を神社のホームページから引用します。 白旗神社がいつごろでき…