naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年の挑戦;)

大晦日、あと数時間で2020年。 「2020年の挑戦」は、ウルトラQ 、ケムール人の副題ですが2020年になっても筆者は自分への挑戦を続けていきたいと願っています。 まずは現役大学生の写真展にOB出品させてもらいます。 2020年1月8日〜16日 第44回 横浜二大学連…

横浜、港の晩秋

12月8日、神宮外苑から戻って横浜日本大通りへ。午後の光がイチョウ並木を引き立てていました。

神宮外苑の黄葉

12月8日、神宮外苑の紅葉を愛でてきました。 絵画館、実は初めてきた。 国立競技場も正式に完成したようで何より。 謎の洋館?

ニコンZマウントレンズで星を撮る

本当は実際に遠出して星を撮りたかったのですが、寒さに負けて?自宅で新しいレンズの試し撮りになりました。 天体写真にはニコンD810Aを使っていますが、レンズ交換式カメラは「ミラーレス」に急速に変化してきており、またレンズ性能が飛躍的に良くなった…

横浜の星空を写す 2019年11月16日

明るい都会の夜空では、星の構図を決めることは困難です。そういう環境で自(チーム)作アプリ「StarsPhoto」がどのように使えるのか試してみました。ここ数日、やっと秋晴れになったのですが、満月期なので遠出はせず、地元横浜で夜景を撮ることにしました…

星を撮る-2019年11月1日〜2日

11月は初日から三連休なのでどこかで星を撮りに行きたいと思っていましたが、なぜか夜の天気は悪い予報でした。そこで思い切って金曜日に出かけることにしました。となると横浜から少しでも近場に、ということで富士山太郎坊に行きました。 会社を出る頃には…

横浜で星雲を撮る(2019年10月4日)

(2021年12月追記) この記事中、タカハシ90S、K-ASTEC製90S用2軸モータードライブMTS-3仕様でASIAIRが繋がったと書いていますが、現在ASIAIR proではオートガイドのキャリブレーションが行え無いことがわかりました。ただし過去のキャリブレーションデータが…

ハーバリウムと台風

実はウチの風呂場にある蛇口がもげちゃいまして、と言っても25年近く経って老朽化しているものですから、この際洗面所やらトイレやらリニューアルしておこうと業者に発注しています。 これが8月の話です。業者さん、昔で言えば工務店ですが、こちらの事務所…

関西三都旅行2019年9月14〜16日

9月に三連休が二回あると言われていましたが、筆者の会社は21日土曜出勤日があって、有給休暇推奨日とか言っていましたが、出勤しました。 先週の三連休に関西へカミさんと行ってきました。初日は親戚回りです。 どこもホテルは混んでいて、と言ってもビジネ…

オンブバッタも台風避難?

木星土星2019年9月6日

秋の気配です、と言いたいところですがまだまだ暑いです。 木星、土星は今夏の天の川の東西に分かれて位置しているので、間も無く観察シーズンも終わります。 台風が多いこの夏は天候が不安定で、ここ横浜でも一昨日は豪雨と落雷であちらこちらで水害があり…

木星土星2019年8月17日

お盆休みも終わってしまいましたが、二日出社してまた休みなのは助かります。しかし暑い。新潟県胎内市では40度越えとか。 台風が通過して不安定だった大気も安定していることを期待して望遠鏡を出しましたが、木星の南中時刻も早く、夕方の浜風が強く吹き、…

みなとみらいギャラリーで写真展

横浜みなとみらいギャラリーはクイーンズスクエアのパシフィコ横浜側にある展示会場です。 そこで、大学生写真部の写真展が行われていたので行ってみました。 四工大写真展(芝浦工大、東京都市大、工学院大、東京電機大)が行われていました。 各大学から遠…

木星土星2019年8月10日

遅い梅雨明けから、ようやく安定した夏になったと思ったら、いきなり暑い!体が暑さに慣れませんが、太平洋高気圧が張り出すこの時期こそ惑星写真に最適な時期です。 横浜では海が近いこともあって、夕方は海風が強く、望遠鏡が揺れますが、上空の気流は安定…

木星、土星2019年8月1日2日3日

今年の梅雨はなかなか明けないだけでなく、本当に梅雨空続きで、日照時間も史上最低レベルでした。 例年ですと7月は比較的気流が安定して、惑星写真もたくさん撮るのですが、今年は全くダメでした。 先週くらいからいきなり暑い日が続きますが、台風が来て星…

尾瀬ヶ原2019年7月25日

初日の夕方は曇ってしまいましたので、楽しみにしていた星空はあきらめて寝てしまい、早朝?2時に起き出してみました。 予報より雲が多く、尾瀬特有の朝靄が出てきました。かろうじて晴れ間のある方向を撮ると星が映りました。 急激に雲が移動するので繰り返…

尾瀬ヶ原2019年7月24日

7月に入っても一向に梅雨明けする気配がありませんでした。今週末には明けると期待していたら台風発生でまたお預けです。 実は会社の夏休みが今日まででして、例年梅雨明けのタイミングで星見とか旅行に行けるので楽しみなのですが今年は残念でした。 それで…

箱根のあじさいと電車 2019年6月29日

本格的に梅雨ですが、あじさいを追って箱根に行きました。 うちからは1時間程度で箱根登山鉄道、大平台駅に到着。 あじさい電車のヘッドマークを付けた電車でした。 箱根登山鉄道に乗るのは2015年以来です。あの時は箱根の火山活動が活発で人が少ない時期で…

鎌倉あじさい2019年6月22日

今週末は曇り時々雨でしたが、北鎌倉へあじさいを愛でに行きました。 明月院は、「あじさい寺」で有名ですね。 あまり混んでいるようならやめようと思ったのですが、行列ほどではないので入りました。 カミさんによりますと筆者にそっくりだそうです。 浄智…

木星2019年5月25日

昨日に続いて木星です。 昨日は気流が期待したほどではなかったのですが、今日は同程度と諦め加減でいたところ、上空の気流が落ち着いてきたようです。 しかし今日の気温は跳ね上がって30度越えでした。気流が入れ替わってきたようです。 昨日から、カメラの…

木星2019年5月24-25日

今週後半は意外に晴天が続き、気温も一気に上がってきましたが、まだ湿度が低いので快適です。 上空の気流が激しく、細かく揺れており期待したほど詳細は映りませんでしたが、大赤点が出てきたところを追跡しました。 2019年5月24〜25日 横浜市戸塚区シーイ…

横浜のバラ満開です 2019年5月18日

土曜日に横浜のバラを見に行きました。 港の見える丘公園。ゲーテ座記念館。 イギリス館、イングリッシュローズの庭。 大佛次郎記念館前、港の見える丘公園沈床花壇。 日本大通り 日本大通りで思いがけず、シュミット(元ボーグ)の中川さんに会いました。50mm…

木星2019年5月17日

この週、事前予報よりも好天が続き、木曜日の夜には好シーイングが訪れたようです。ですが、翌日仕事ですと夜更かしする根性がありません;)。 週末金曜日の夜は、次第に曇る予報でしたが、なんとか夜半まで晴れました。低空ながらもシーイングは予想より良…

木星2019年5月11日

土曜日は10連休の余波?で出勤でした。有休推奨日??ということでほとんどが休みでしたが、言われなくても休みたい時に休む、というポリシーのもと、水曜日に休んで土曜日に行ったわけですが。。なんか変ですね? 天気予報で言われていたよりも好天が続いて…

連休の星見 2019年5月3-4日

連休なのになかなか星を見に行くことができなくてうずうずしていました(笑)。 天気もなかなか安定しなくて、先述の南総旅行も雨になってしまいました。 連休後半は晴天が続くという予報に期待していましたが、近づくにつれて天気予報も一時雷雨とか、思い…

南総旅行 2019年4月30日〜5月1日

平成31年最後の日に南総旅行に行きました。 小湊鉄道の撮り鉄にカミさんも付き合わせてしまいました。 宿への途中、水田も田植えが進んでいました。 翌日、令和元年の初日は鴨川から奥に入って大山千枚田という、東京からもっとも近い棚田へ。 カミさんの希…

富士山と桜2019年4月20日

今年の春は桜を追って週末を過ごしています。 今週は富士五湖からの富士山と桜を目指してドライブしました。 まず、河口湖北岸から。 本栖湖近くにできた「富士本栖湖リゾート」で行われている富士芝桜まつり。 西湖近くの西湖野鳥の森の見事なしだれ桜。 西…

横浜の桜2019年4月6日、13日

横浜の桜は先週が満開でした。 先々週は曇り空だったので、改めてカメラを持って横浜を歩いてみました。 この日は、桜木町駅から歩いて紅葉坂を登り、掃部山公園に向かいました。ここはお気に入りの場所です。 以前、花見の場所取りで企業で独り占めしたこと…

今シーズン初めての木星2019年4月13日

木星はまだ夜半に登ってくるので、なかなか意欲がないとダメなんですが、今シーズン初めて撮影しました。 シーイングがひどくてピントもよく見えませんでしたが、なんとか光軸を合わせ直して撮ってみました。 撮影ソフトをWindowsでは定番のFireCaptureがMac…

週末の横浜夜桜2019年4月5日

自宅テラスから夜桜が楽しめます。 ちょっと自慢です。 22時15分-23時15分ニコンD810A、マイクロニッコール60mm/F2.8、F5.6、5秒、ISO400 x700枚 隣の高校に咲く桜です。 5秒露出の画像を1時間撮り続けて比較明合成しました。 23時20分-50分 ニコンD810A、マ…