naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

ハーバリウムと台風

実はウチの風呂場にある蛇口がもげちゃいまして、と言っても25年近く経って老朽化しているものですから、この際洗面所やらトイレやらリニューアルしておこうと業者に発注しています。

これが8月の話です。業者さん、昔で言えば工務店ですが、こちらの事務所、カフェみたいな造りで、そこでイベントをやるというので行ってみました。(そのイベントでトイレや便座の安売りをやるのが目当てで行ったのですが変わってますね)

そこでは「ハーバリウム教室」に参加しました。

ハーバリウムって知らなかったんですが、ガラスの小瓶にドライフラワーなど花を保存用のオイル漬けにしたもので、手入れせずともお花の美しい姿を保ち続けるというもの、だそうです。

もとは植物標本用だったのですが、今はインテリアとして人気が出てきたとか。

カミさんと二人で参加したのですが、講師の方は横浜から南房総鋸南町に転居したご夫婦で、あちらこちらで教室を開催しているということでして、結構面白かったです。

カミさんの作品。

オイルは着色と無色の二層になって綺麗です。下から色の変わるLEDライトを当てると一層際立ちます。

838bcec5ee084db8a037a4dfb523e157

自分の。先生はライトを当てるために少な目にして、というのに、せっかく素材がいっぱい用意されているので満杯まで入れちゃいました。

32551a5b47934a0a87ac9e533a6b64fd

 

楽しく終わったのですが、その後台風によって講師の方の鋸南町のご自宅も被害を受けて、停電も続いたそうです。今は大丈夫でしょうか。

また自分の方は、工務店が台風被害の緊急要件が多くて、そちらを優先したいということで、まだ着手していません。

支払いは消費増税前に済ませたので良いのですが、思いのほか、自宅以外で台風の影響を受けた、という話です。