naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉紫陽花2020年6月27日

紫陽花の鎌倉は人出が戻りつつありました。 北鎌倉は明月院が休日閉鎖で、他のお寺に多くの人が訪れていました。 円覚寺 東慶寺 浄智寺 長谷駅付近 御霊神社

ポータブル赤道義とガイド撮影(3)

今回説明で使う機材は前回に加えて以下のとおりです。これにパソコンあるいは、ZWO社「ASIAIR PRO」(¥4万)を使います。 で、唐突に出てくるのが、組立天体望遠鏡です。この天体望遠鏡は2009年世界天文年に出た星の手帳社の製品ですが、おそらく日本で一番売…

ポータブル赤道義とガイド撮影(2)

さて、この写真は以前このブログに出しましたが、はくちょう座デネブ付近を撮影したものです。 NikonD810A、ニッコール105mmF1.4>f2.530秒、ISO1600、20枚スタック、自作ポータブル赤道儀 たった30秒の露光を20回行っただけですが、北アメリカ星雲や網状星雲…

ポータブル赤道儀とガイド撮影(1)

このブログでは星の写真を写すことに重点をおき、最近では「星景写真」を紹介しています。 星景写真の基本は固定撮影ですが、空の暗いところで、天の川の詳細や、より暗い星雲や星団を写したくなったら一つステップアップして、「ガイド撮影」をして見ません…

木星土星2020年6月10日

晴れが続いたので出しっぱなしの望遠鏡で撮影。 「柳の下にいつもどじょうはいない」という通り、今日はシーイングが悪く昨日のような写りはしませんでした。 しかし、記録は記録として置いておきます。 2020年6月10日横浜市戸塚区シーイング3/10、透明度3/5…

木星土星火星2020年6月9日

梅雨入りが近いのですが、晴れ間が続くので平日ですが天体望遠鏡を出して惑星を撮影しました。 実は、撮影用カメラに、解像度の高い白黒カメラ「ASI290MM」を導入したので早く試したかったのです。 今まで通りのカラーカメラ「ASI224MC」と「平均」撮影時刻…

蛍の光 2020年6月5日

近所の公園に夜の散歩に行ってきました。 目的は蛍です。蒸し暑い中、ホタルの光は夕涼み気分満点です。 時間は午後7時台、8時前が最盛のようです。 昨年よりも多く感じました。見にくる人も多く感じました。しかし暑い中でマスクはジャマです。早く不必要に…