naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県栃木市 小江戸「蔵の街」小旅行

2016年に小江戸と名乗る代表的な町である千葉の佐原、埼玉の川越に立て続けに行ったので、栃木県の栃木市も行くつもりでいましたがなかなか機会が無いままでした。 まだ暑くならないうちに行ってみることにしました。 東京上野ラインで一気に小山まで行き、…

桜 相模鉄道弥生台駅(2024年4月12日)

すっかり桜の季節は過ぎました。 相模鉄道いずみ野線弥生台駅の土手には桜が綺麗に咲いていました。 hanshin.cafeblog.jp

晩春鎌倉と桜 (2024年4月)

鎌倉の桜も散りつつある晩春の一コマです。(2024年4月11日) 江ノ電極楽寺駅も春の日差しでした。 極楽寺の参道にあるソメイヨシノは葉桜になりつつありました。 お堂に映る桜は 八重桜、 そして「八重一重咲き分け桜」という同じ木に八重桜と一重桜が咲い…

ソメイヨシノ 柏尾川2 2024年4月

大雨が降った翌日は冬型気圧配置の快晴でした。 もう桜は散ってしまったかと思いましたが、横浜の桜は開花が遅れたおかげか頑張ってくれました。横浜戸塚の桜を見てきました。 戸塚駅から東側の坂を登ったところにある公園から見た富士山と桜。この桜は戸塚…

二つの白旗神社 2024年3月

横浜市戸塚区平戸町と品濃町はとなりですが、それぞれ一つずつ、二つの白旗神社があります。筆者も平戸に住んでいた頃から知っていましたが、なぜ同じ名前の神社がすぐ近くにあるのかは疑問でした。 白旗神社は源氏(赤旗の平家、白旗の源氏)の神社で各地に…

ソメイヨシノ 柏尾川 2024年4月

今年の桜、特にソメイヨシノはここ数年で最も遅い開花になりました。 横浜戸塚柏尾川沿いの桜もやっと開花しました。 20240402 一部の木には倒木の恐れがあるため伐採の予定と案内がありました。ここの桜は柏尾川護岸工事の際に新しく植樹されたはずなのでま…