naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神快勝

梅雨の中で天気が心配でしたが、運良く晴れて(最後に少し降られましたが)、プロ野球を見に行けました。今回はもうおねえちゃんは中学の部活なので、息子とふたりで行きました。 今シーズンはもう阪神は五割を大きく割った4位で、3位の横浜とも大きく引き離…

木星2007.6.27

梅雨の合間に晴れたので、シーイングに期待して見てみました。 薄雲が出て透明度が最悪に近かったので、動画の光量が少なく、個々の画像が暗かったためか、画に滑らかさがありませんが、自分の画像処理の問題もあるかもしれません。 もっとよく写るかと思っ…

NikonD200

今日はカメラについて。 デジ一をNikonD200にして1年たちます。前使っていたフジS2proも手元に残していますから、気に入った方を使えば良いのですが、いまではD200ばかり使っています。 その主な理由は、カメラ部の性能にあります。といってももとはニコンの…

木星2007.6.16-2

土曜日の夜も晴れたので連投! 今年は空梅雨か?夏が暑いらしいので、水不足が心配です。 来週以降、家のペンキ塗り工事の為、ベランダが使えず、観測不可能。 シーイングも透明度も悪い。この季節らしくないが、思ったより画像復元できるところがまあましだ…

木星2007.6.16

梅雨入りしたというのに、いきなり梅雨の晴れ間。 思ったよりシーイングは悪かったが、大きな振幅の揺れだけだったので、画像処理で模様は浮かび上がった。 画像処理を試行錯誤したが、今日の画像は処理しやすい。画像復元で像が荒れずに、細かい模様も出て…

木星2007.6.13

梅雨入り直前の晴れ間に木星を見ました。 シーイングは良く、今シーズン一番でしょうか。 これからしばらく雨が続きそうです。 大赤班が赤みを増して、はっきり見える。 SEBが淡化してきた。 大きな変化が起こっている。 木星 撮影日: 2007年6月12-13日 撮影…

刑事コロンボ

刑事コロンボのDVDセットを買って、おいおい見ています。新聞に広告が出ている「日本通販」から買いましたが、新聞広告を見てこういうものを買うのは初めてです。以前ヨドバシカメラで「検索」したら、こういうのが限定生産で出ていた、と知って、店を探して…

木星2007.6.3

今日はシーイングが良かったのでがんばりました。 しかし、高度が低いので、ベランダの手すりにかぶってきてしまい、後半は写りが悪くなりました。 木星 撮影日: 2007年6月3日 撮影時刻: 1時22分、1時38分、1時54分、2時14分、2時30分、2時42分、2時55分 露…