naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜「下飯田」「ゆめが丘」駅(2022年5月29日)

横浜には結構田舎が残っています。そんな田舎の一つ、横浜市泉区下飯田町には駅が二つもあります。一つは横浜市営地下鉄ブルーライン(1号線)「下飯田」駅、相模鉄道いずみ野線「ゆめが丘」駅です。前者が1999年3月、後者が1999年8月立て続けに開業し、すで…

太陽Hα(2022年5月29日30日)

5月も終盤になってやっと天気が良くなりましたが、天文屋にあるまじきことで星を見ていません;)。今日は暑いです。 太陽を撮影しました。 注意)太陽を直接望遠鏡で見てはいけません。この撮影は眼視用太陽望遠鏡コロナド社P.S.Tを用い、Hα線のみ使いコリ…

城ヶ島昇る銀河 2022年5月3日〜4日

暦の連休初日は5月らしい爽やかな天気に恵まれ、コロナ禍であっても行動規制のない休日に多くの観光客が出かけたようです。ここ城ヶ島も例外ではなく、夜になっても磯辺でキャンプする人、釣りをする人などが訪れて、真夜中の駐車場が満車になっていました。…

横浜山手散歩

みどりの日に横浜散歩をしてきました。 山下公園 港の見える丘公園、イギリス館バラ園 山手111番館 カトリック山手教会 旧山手68番館 山手イタリア山庭園 外交官の家

太陽(Hα)2022年5月3日

太陽面も明るい兆しでしょうか。ずっと活動が低調でしたがこのところ活発ということで、久しぶりに太陽望遠鏡をむけてみました。激しかったというプロミネンスはもう見えませんでしたが、良いシーイングで彩層面はフィラメントなどが見えて賑やかでした。 20…