naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

横浜の桜2019年4月6日、13日

 

横浜の桜は先週が満開でした。

先々週は曇り空だったので、改めてカメラを持って横浜を歩いてみました。

この日は、桜木町駅から歩いて紅葉坂を登り、掃部山公園に向かいました。ここはお気に入りの場所です。

20190406_114206_1

以前、花見の場所取りで企業で独り占めしたことが問題視された掃部山公園ですが、この日は穏やかな陽春の中、多くの家族連れで賑わっていました。

20190406_115912p

ここからバスにのって三渓園に行きました。

本牧にある三渓園は横浜の富豪、原三渓の私邸を公開しています。この日は何組かの新郎新婦が記念写真を撮っていました。

20190406_133258p

この風景が最も有名な構図です。これが私邸の庭なんですからすごいです。

20190406_133652p

小川には桜の花びらが浮かんで、花びらの川を作っていました。

20190406_141306p

移築された古民家。

 

20190406_142904_01_1

 

20190406_145452p

 

この日の夜も自宅前の夜桜が満開でした。星降る夜です。

20190406_192308_1

 

さて今週は、寒い日が多く、冷たい雨も降ってすっかり桜は終わりだと思いましたが、ここ戸塚の柏尾川では今年最期のの桜が頑張って咲いていました。

20190413_152252

青空に映えます。

20190413_151122

 

20190413_151148

上弦の月が昇ってきました。

20190413_152340