naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

自由研究を出展

先に、夏休みの自由研究について書きましたが、上の子(中学一年生)の自由研究が、学校の代表として、「平成19年度横浜市立学校総合文化祭」に出展することになり、いま、大きな模造紙へ書き換えをやっています。

上の子の研究テーマは、衣類の汚れの各種洗剤での落ち方の違い、というもので、自分で考えたテーマです。布をケチャップや醤油で汚して、すぐに洗浄するときと、時間をおいて洗浄するとき、さらに合成洗剤や石けん、水、酢などで洗浄するときの落ち方の違いという物で、なかなかよく考えたな、と感心しています。

この「落ち方」の観察に、ニコンファーブルフォトを使用して撮影しました。
子供が自分で撮影した物ですが、ピントも露出もまあよく合っていました。繊維の中に入り込んだ汚れがよく分かったのではないかと思います。

なんだか、塾が忙しくて自由研究はしなかったという子供が多いらしく、子供はやりがいがなかったと言ってましたが、先生の配慮でこのような発表の場が与えられると親としてもうれしいものです。



212_2


20070812160144