naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

東戸塚貨物線

新車ホンダ「フリードスパイク」が届いてまだ一週間。 週半ばの11月23日にもならし運転で根岸森林公園などを巡ったのですが、今日は環状二号線を進み、トレッサ横浜というショッピングモールへ行ってみました。 ここはプラモデルの田宮がレンタル工房、要はプラモデル作りに必要な工具や塗装機器を貸してくれる、があって興味を持っていましたが、最近は鉄道模型屋「ポポンデッタ」も入居しています。 トレッサ横浜自体はトヨタ自動車が販売店を大きくしたオートモールでして、その関係で駐車場は無料です。なかなかにぎわっていました。 鉄道模型屋さんにはレイアウトパネルがあれば、車で持って帰るのに良かったのですが残念ながら無し、かわりに?探していた鉄道雑誌の古本が見つかったので収穫が有りました。 環状二号線の帰りに、東戸塚で新車を記念写真。 20111126_135701dsc_5430 東戸塚では、前回ハイブリッドの燃費考察をしたときにコメントをいただいた「GGVK」氏に偶然出会いました。氏は「ZAKKI2」(雑記ですか?)というブログで東戸塚での貨物列車の鉄道写真を毎週のように発表されていて、電気機関車に深い造詣を持っている方です。 以前、「銀河」撮影時に偶然知り合ったのですが、どうも筆者とは同じ学校出身者で、それも全ての学校が同じと言うことです。鉄道以外にも自動車にも精通していて、熱力学が専門、本職も自動車関連ですから、筆者のハイブリッド論など見られたら冷や汗ものでしたが、同感、とのことでした。;) そのGGVK氏の隣で筆者も貨物列車を撮ってみました。気合いが足らず、構図が傾いたのでトリミングしました。GGVKさんに笑われてしまいますね、お恥ずかしい。 EF210「桃太郎」 20111126_140939dsc_5435 EF66 100番台 20111126_142710dsc_5441 筆者は電車の方が合っているようです。成田エクスプレスE259系20111126_142203dsc_5438 東戸塚駅から上り方向で、東海道線は以前このブログでも書きました「清水谷戸トンネル」に入りますが、横須賀線は「品濃トンネル」に入ります。このトンネルは元々「SM分離(湘南電車と横須賀線の分離)」前には貨物専用トンネルでした。 現在の貨物線は、東戸塚から羽沢へトンネルとシェルターをくぐり抜けて鶴見へ至る専用線になっており、湘南ライナーも通ります。東戸塚のトンネルは「猪久保トンネル」です。貨物列車の後方に見えるトンネルです。 この貨物線は、将来羽沢で相模鉄道との乗り入れも予定されており、旅客線としても注目されることでしょう。 いずれにしても貨物列車は”専門外”なので詳しくは「ZAKKI2」を探してご覧ください(笑)。