naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

運動会

長女の通う小学校で、運動会があった。
運動会と言う名前ではなくて「スポーツフェスティバル」という。この学校には「運動会」は無い。そういえば中学校以上だと「体育祭」と呼び変えていたのはなぜなのだろう。

また、昔とは違うのが、徒競走の男女別が無いことである。男女平等と言うが、ほとんどの場合、高学年では男子有利で、短距離では特に差が激しい。そういえば昔は一等賞には商品が出ていたと思うが(筆者は縁が無かったが)いまは無い。

その他、騎馬戦も無ければ棒倒しも無い。この辺の危険な競技は自分の小学校時代くらいから無くなりつつあったのだが、これを男女混合でやったらとんでもないだろう。

今日はとても5月とは思えない寒さだった。ここ数年の運動会は暑いくらいの気候だったので、見ている方が寒さにやられた。しかし、子供にとっては、親や祖父母と昼の弁当を校庭で食べると言う経験は貴重だろう。

未就学の長男も特別参加レースで一等だったし、筆者もPTA参加のドリブルリレーで一等組だったし、長女も高学年リレーで一等組だった。他の競技では転んじゃったけどね。まあ、よくがんばったということで。