naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

「はやぶさ」プラモデル

正月休みにヨドバシカメラに行ったら、「はやぶさ」のプラモデルを半額安売りしてました。 惑星探査機の「はやぶさ」です。 昨年、JAXAの見学に行った時、科学技術館の「空博」の時も売り切れて縁がなかったのですが、半額なんで購入しました。 実物の写真を見ながら塗装と組み立てを小学六年生の子供にさせました。 最近の男の子はゲームや出来合いのおもちゃばかりであまりプラモデルを喜びません。うちの男子もその傾向があるので親父が率先してやると、結構がんばって作りました。でも太陽電池パネルの細かい塗装は美術部所属の長女の方がよろこんでやってました。 ところで太陽電池パネルは指定色で塗りました。こんなに青くなかったように思うのですが、JAXA関係の方から青ですよとお墨付き?をもらいました。 20110108_193700nam_8453p 20110108_175751nam_8447p 20110108_175624nam_8444p 20110108_175827nam_8448p 実物はこれです。 20100731_095005 20100731_104319