naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

鎌倉芸術館-横浜三大学連合写真展

もう年末になってしまいました。 例年通り、横浜三大学連合写真展が行われることになり、見学に行きました。 今年は場所が大船駅近く、元松竹大船撮影所跡地にできた鎌倉芸術館で行われていました。 ここ大船は10年以上前までは勤務地だったのですが、当時はまだ撮影所でしたから初めてでした。 とても立派なエントランスを持つ建物です。 ホールが二つあって、今日は第九の演奏があり大勢の人が雨の中来ていました。 Img_1897 PRハガキ。以前は送ってくれていたのですが。 Img_1180heic 中庭に竹林があり、ぐるりと回廊になっています。ギャラリーはその周囲です。 Img_1896 回廊ギャラリーの壁面に各大学の出展作品が綺麗に展示されており、好印象です。 Img_1885 筆者も現役学生さんに混じってOB出展させてもらいました。今年は星景写真に特化しました。このブログにも掲載した写真です。 Img_1873 他のOBの作品です。この方はラグビーのW杯が2019年に行われることを応援するため数年にわたってラグビーの写真です。 Img_1886 築地の最終営業日だそう。混雑で邪魔者扱いだったそうですが;)。 Img_1890 こちらは毎回積極的に出展される方ですが、毎年我が娘の成長を写真にしてきたのでに今回11歳になった子から肖像権侵害のクレームがあったそうです。 そこでプロのモデルさんにお願いしたとか。 Img_1891 雨の竹林が贅沢な作りの芸術館でした。 Img_1892 今年の写真展は会場の雰囲気の違いもあり、ちょっと静かなおとなしい印象でした。また、鉄道や夜景の写真が多くなっており、筆者が好きな傾向の写真が多かったです。一方で筆者が学生の時にはそのような写真はカメラ雑誌からは締め出されており、時代の回りを感じます。ここ数年おとなし目の傾向にありますが、インスタグラムなどではエグい写真も出てきておりまた変化の兆しがあります。 しかし、筆者にとっては以前より写真界の間口が広くなったことは好ましいことで、良い時代になったと思います。あくまで写真界の話ですが。