naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

阪神とふたたび奈良

先週の話ですが、なんだかずいぶん前のように感じてしまいます。
もう9月末ならのんびりと甲子園で野球が見られるだろう、と思い8月に購入しておいた前売り券がありました。ちょうど連休(20日を出勤にして、24日を休日になっていた)でもあり、やっと涼しくなってきた関西へ家族全員で行ってきました。
筆者と長女は7月に行ったばかりですが、家内と長男は行っていなかったため、同じコースになりました。

ところが、野球はまさかこんな、阪神にとって負けが許されない状況になっているとは思わず、緊迫した試合でしたが、このときは快勝でした。歓喜に沸く甲子園。その翌週の状況など露とも知らず。

20100925_200748nam_6015s

CS、日本シリーズに切り替えなくてはならないのですが、どうも阪神、落胆が激しい。負け方が良くない。ま、この結論はもうちっと先で。


夏の猛暑が去って、奈良にも秋の気配が。

平城京跡の青空は爽やか。


20100926_092652nam_6070s

なんでも近鉄奈良線平城京跡から移転させる計画だとか。なんだか急に平城京跡をありがたがっていますが、もともとは田んぼですぜ。数十年で平安京に移ったわけで、跡形も無くなったはずなのに、ちょっとやり過ぎだなあ。


また薬師寺へ。
東塔とは本当にこれでお別れ。10年後まで。
秋のいわし雲が美しい。


20100926_114933nam_6132n


20100926_115317nam_6139nxs


20100926_120049nam_6148s


静かな秋でした。

ですが、この日は夜に薬師寺AKB48アキバ系美少女グループのことですよ、オジさん;)のコンサートだそうな。

20100926_115246nam_6137

薬師寺は面白いお坊さんの説法が聞けるので、昔から修学旅行でも有名ですが、これを見てしまうとどうも商売っ気が強すぎて。でもこれで訪れる若者は確かに多かった。お寺さんもこのくらいでないとだめな世の中なのね。