naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

奈良法隆寺

連休を使って奈良の明日香、斑鳩へ行きました。
ともに歴史の地ですが、上の子供の社会科見学もかねて行ってきました。実際には何度か連れて行っているのですが、まだ小さかったり、理解できなかったりだったので、授業で習うタイミングで行くことは印象が深くなるのではないかと思ったのです。

筆者も小学校の時に古代に興味を持ち、奈良へ行きました。
初めて見た寺や仏像の中でも、法隆寺はもっとも印象に残っています。五重塔や金堂の古代木造建築や、薄暗い中で見た百済観音は、どこか怖れすら感じました。
明日香は、大学生になってから初めて行ったのですが、石舞台や酒船石、亀石など日本にもあった巨石文化が神秘的でした。

家族で歴史巡りをして、子供たちにはどう記憶されたでしょうか。

夕方訪れた法隆寺は、逆光のなかでしたが、例の「HDR」手法で再現してみました。
手持ち撮影では位置ずれを起こすので、アライメントが完全でないと輪郭がダブってしまい、何回か撮影したうち、使えそうなのはひとつふたつでした。ちょっと「入江泰吉」風になって面白い写真になりました。

2007050416245101_1_2