naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

大井松田 河津桜 2024年2月

神奈川県足柄上郡松田町にある西平畑公園の河津桜を見に行きました。

大井松田I.C.を出て公園自体は東名高速沿いにあるのですが、観光客の多いこの時期は臨時駐車場が酒匂川河原に設けられています。

この日は平日なので半分以下しか使用されていませんが、この広さがいっぱいになったら身動きできませんね。

山麓にある下の方の公園まで、臨時バスが出ています。

途中、御殿場線松田駅を経由するとバスは満員でした。

到着すると富士山がよく見えていました。

太陽も春の兆し。

光芒を撮影したら花粉光環も写っていました。これも春の兆しか。

菜の花も満開です。

河津桜は葉も出ていますが、木によって満開の桜もあり楽しめました。

東名高速が下を走っています。

相模湾には大島などよく見えました。

ヒヨドリメジロが来ていました。

吊るし雛

富士山と桜の構図で撮影できるポイントは限られています。

桜にピントを合わせると富士山がボケます(上)。そこで絞りをf20まで絞って焦点深度を稼いでみました。(下)

2024.2.27 大井松田

2月の後半は冬型が崩れ冬晴れの日が少なくなってしまいました。

今日は風が強くて寒い日でしたが、快晴で春の兆しを感じる1日でした。