naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2009年の桜

今年の桜は、3月の早い時期に咲き始めましたが、その後気温の低い日が続いたおかげで、長続きしてくれています。入学式にも桜が見られるでしょう。

昨日、長女と上野西洋美術館へ行きましたが、大変な人出で駅の改札も公園口は規制中でした。そのほとんどが花見客でした。
今日、ほんとうは昨年も見に行った桜木町紅葉坂あたりへ行きたかったのですが、うちの家族もいろいろ都合があって、筆者の提案はあえなく却下となりました。そこでお墓参りもかねて、元・地元の東戸塚へ買い物がてら花見散歩としゃれてみました。

地元と言いながら、ほとんど行ったことの無かった禅寺「北天院」には、ソメイヨシノだけではなく山桜もきれいに咲いていました。同時期に咲くのはめずらしいのでは。

20090405_140445

喧噪の中ではなく、落ち着いた静かな境内で見る桜は趣がありました。

20090405_141005

で、ここまで来ると、どうしても近くにあるこの清水谷戸トンネルへ行ってみたくなります。すると、山桜が咲き誇っていました。

20090405_143611_02

家族連れなので、じっと待つわけにはいかない、と言いながら電車の写真も撮りました。

20090405_144222_01

この桜は”樹齢500年”と書いてあります。昔の方が枝振りが大きかったのですが、剪定したのでしょうか。昔撮った写真もどこかにあったはずなのですが、今年も満開になりました。

20090405_144606_03n

ここで、以前「銀河」の撮影に来たときにご一緒させてもらった方が、今日も熱心に貨物列車を撮影されていました。小さなお嬢さんも一緒でしたが、もう少し大きくなると直に一緒に来てはくれなくなりますよ(笑)。

近場でありましたが、桜を愛でることができました。