naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

「月面X」

五月晴れ、と言うにふさわしい晴れの日が続きました。

月を撮影しました。

2013年5月17日 20時00分(JST

T=4/5、S=3/10

ニコン1V1、500mm直焦

20130517_200008dsc_0689p

後から教えてもらったのですが、この日は矢印の先にある陽の当たり始めた稜線が「X」字に見えるので、「月面X」と言うそうです。昔は聞かなかったので、最近言われるようになったのでしょうか。知らずに偶然その時間帯に撮影していたのですが、後処理で欠け際を目立たせました;)。

翌日も撮影しました。

2013年5月18日 18時56分(JST

T=2/5、S=7/10

ニコン1V1、500mm直焦

20130518_185619dsc_0771p

前日よりも風が強かったのですが、上空は安定しているようでシーイングはむしろ良好でした。しかし、薄雲が広がってしまい、雲越しの写真です。

太陽の活動が活発ということで、太陽も撮ってみました。

2013年5月18日 11時01分(JST

T=4/5、S=5/10

ニコン1V1、500mm直焦

20130518_110119dsc_0731p

黒点が多く出ていて、見応えのある太陽です。白班の多さに注目。

Hαでの太陽面。

撮影日:2013年5月18日14時20分(JST)T=3/5、S=5/10

撮影条件:RAW、ISO400、1/80秒、PhotoshopCS5による画像処理

望遠鏡:「P.S.T」(口径40mm、Hα)

カメラ:ニコンD7000、NAV-17.5SW+TSA-1+NSA-L1

場所:横浜市

20130518_142027dsc_6135p

それほど大きなプロミネンスは出ていませんが、にぎやかな太陽面です。電波障害など引き起こさなければ良いのですが。