naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

横浜四大学写真展2013その後

写真展を見てきました。 横浜市民ギャラリーあざみ野は、あざみ野駅そばにある立派なアートギャラリーの「アートフォーラムあざみ野」のなかにあります。横浜郊外のここは、まだ空き地もあるところですが、地下鉄の終点で利便は良いです。 20131222_151931dsc_0092 ひさびさに学生の写真をのぞいてきました。なかなか以前のように大きなパネルに引き伸ばしを出来る環境に無いので、プリンターで出せる小振りな写真が多くなっています。しかし、まじめに写真に向き合っている様子が感じられ、好感が持てました。 20131222_144500dsc_0057 デジカメが売れなくなって来ている、と聞きますが、やはりもっと大きくプリントして展示する方法を業界挙げて提供して行かなくてなならないと思います。スマホで甘んじること無くデジカメに移った写真愛好家が、一般人より良い写真が撮れたという実感を持ってもらうには大伸ばしが一番です。プリンタにしてもデジプリにしてもA3-2、全紙サイズの引き伸ばしプリントが普通に出来るインフラが欲しいところです。 20131222_150906dsc_0083 スマホやデジカメのおかげでデジタル写真は世の中にあふれていますが、ブログの写真程度でしたらカメラはいらなくなっています。自分も大伸ばしにチャレンジして行こうかと思います。