naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

正月恒例(2000)

正月恒例


皆さんの正月の過ごし方はどのようにされたでしょうか。人それぞれの過ごし方があるでしょうが、例えば海外旅行でハワイとかグアムとかで過ごします、なんて人とは付き合いがないので、2000年問題が心配で今年は日本にいました、なんて話も知らないのですが。僕の正月は結婚前でも家で過ごすことが多く、東戸塚の駅前が広場だった頃は、カメラを持っていって午前零時に南の空を撮影することが何年かありました。’85年頃はここでは地平線まで良く見えて、この時刻は南の地平線近くにカノープス、日本などでは長寿星と呼ぶこともある星を見て新年を迎えることがありました。今ではここは西武百貨店ダイエーになっていて到底できないことです。
ここ数年、年末から正月にかけてあまり良いことがなく、慌ただしいことが多くて落ち着いて過ごすことができなかったりしたのですが、今年は子供が風邪をひいてそれが家族を巡ってある意味落ち着いて?家で過ごすことができました。
で、正月恒例といえば、いつ頃からか忘れましたが、正月三日頃に大学時代のクラスの友人たちが集まるようになりました。それも年々参加する奥さんや子供が増えて、このメンバーの中では僕が最後に結婚したのですが、それまでは子供の相手役をすることが多くて、やっと自分の子供が参加できるようになってくると、今度は横浜を離れる人がでてきて、人数が減ってしまったりしました。今年は久々にフルメンバーに近い家族が集まったのですが、うちは僕と下の子だけの参加になってしまいました。
同級生で、学卒、院卒の違いもあるが、ほぼ社会人生活も同じ年数で、工学部機械科だったこともあり、かなりバラエティにとんだ会社に勤めています。ほぼ全員メーカー勤めで、昨今の情勢からもっとも苦労している業界、立場ではないでしょうか。いろいろなことがありました・・・。でも、ここに写っている男のひとりひとりが、(みんな子煩悩な顔しているけれど)日本の工業界を背負っているのです、と、そう言って良いと思います。だから・・・みんな、がんばれ!。

2000年1月10日