naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2010年5月の北海道旅行3ー美瑛丘の風景

このように、一本だけ木が残る風景をよく見ます。防風林を昔はよく見たのですが、この一本の木はそうではないでしょう。仕事の休憩所なのかな。なにか芸術的センスを感じますね。

20100502_165041p

奥に見える塔は、教会ではなく、美馬牛小学校の校舎です。普通、このような建物は風景写真には邪魔なものなのですが、この建物はなかなか風景に似合います。これも前田真三氏の写真に登場しています。

20100502_173717p


20100502_173855n

夜、ホテルを抜け出して一人で来ました。降るような星、といいたいところですが、結構町灯りが見えます。これは夜霧に明かりが反射しているためのようです。この地は朝霧が立ちこめることで有名です。
気候によってはもっと美しい星々が見えることでしょう。天頂付近の暗い空がその片鱗を見せてくれました。

20100502_210316p