naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

築地から勝鬨橋、月島、佃島

築地場内市場が今年11月に豊洲に移転ということらしいので、見物に行きました。 と言っても朝早くではなく昼前でしたが;)。 ちなみに?、筆者の祖父は神戸中央市場の仲買人でした。休みに横浜に来て、一度築地市場を見たいと言って、始発に乗って出て行きましたが、帰ってきて「休みやったわ。考えてみたらワシも休みで来とるんやから当然やな。」と笑っていました。50年前の話です。 大江戸線築地市場駅を出ると場内です。 20160723_113532dsc_3850 ターレーっていうのですか、ほとんどせりの終わった場内をまだ走っていました。 20160723_113738dsc_3857 場内の店前は雑踏です。 20160723_114004dsc_3860 豊洲移転間近の場内にはもう使われない台車も放置。 20160723_115442dsc_3877p 築地場外市場ではマグロの解体ショーが何箇所も行われていました。 昼食は場外の寿司屋で「ランチメニュー」でした。しかし通常の半額でも十分な握りでした。 20160723_120452dsc_3883p ここから勝鬨橋を渡ります。 20160723_135658dsc_3890p 曇天はなかなか晴れないので、ここからHDR処理によるおどろおどろしい空の写真。 20160723_140114dsc_3896p 月島。 20160723_141920dsc_3914p 20160723_143132dsc_3937p 20160723_143310dsc_3938p 佃島20160723_144754dsc_3948p 20160723_145348dsc_3950p 20160723_145546dsc_3953p 20160723_145630dsc_3957p 20160723_150026dsc_3963p 月島、佃島は20年前に写真を撮りたいと思いながら行っていませんでした。タワーマンションが林立しながらもその中にはかつての下町がまだ残っています。しかし大江戸線の開通で交通の便も良くなって、新住民が多くなっています。これから2020年までの間にさらに大きく変わっていくのでしょうか。