naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

鎌倉紫陽花の季節2 2023年6月20日

早くも鎌倉の紫陽花は終盤です。

この日は北鎌倉の明月院の花菖蒲を見に行きました、花菖蒲は本堂裏にある後庭園にあって、普段は非公開ですがこの時期特別公開されています。ただ花菖蒲は例年より早くピークを過ぎたそうで、先週が見頃だったようです。数も少なくなっていました。

それでも紫陽花がまだ頑張って咲いていました。こちらも見頃を過ぎつつあります。

本堂後庭園は有名な本堂丸窓から通して見える庭園です。すでに花菖蒲の数はわずかになっていましたがそれでも色とりどりの花が残っていました。

ちなみに花見頃の時は追加拝観料が500円ですが今日は300円(ユニセフ寄付)でした。

本殿後庭園の奥にも姫あじさいのさし木があります。

秋の特別公開時にはもみじが赤くなっています。

新緑も美しく見えます。

出口に進んでもまだ明月院ブルーとも呼ばれる紫陽花が咲いていました。

茶房入口に生けられた紫陽花も綺麗でした。

明月院を出て鎌倉へ向かいました。

昨年同様、亀ヶ谷坂切り通しを越えていきました。