naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

皆既月食(2000)

皆既月食

2000年7月16日、見事な皆既月食が見られました。皆さん、ごらんになりましたか?
月食は日食よりも発生確率は低いのですが、日食が限られた地域でしか見られないのに対し、月食は夜、月の見えている場所であればどこでも見られるので、日食ほどありがたられませんが、今回のは理論値に近い皆既食の長さで、ゆっくりと皆既食が見られました。

月食開始が20時50分頃と、早かったので子供にも声を掛けて見せましたが、皆既の始まる22時までおきていることは出来ず、ビデオに撮った映像を今日になって見せました。便利になったものです。
今回は天体望遠鏡にデジカメ(借り物のクールピクス950)をつけ、撮影してみました。わざわざデジカメアダプタは用意していたのですが、(ビクセン製品なので当然ですが)ビクセンの大型アイピースでないと固定できず、手持ちで接眼レンズに押しつけて撮ることになりました。暗い皆既中はAFも働かず、ピントが液晶面でも分からないので、結局手ぶれとピンぼけの写真が多くできましたが、それでも手軽に良く撮れるな、という感想です。
ビデオカメラでも撮ってみましたが、これも手軽な割には良く写りますね。アニメーションなんかにしなくても動画が撮れる(当然ですが)ので、月食の進行を収めることが出来ました。

デジカメもビデオも昔は全く月食などを撮影することなど不可能でしたから、便利になったものですね。

今回撮った写真の一部です。(大きさが違うのはカメラのズーム位置が違うからでして、950の起動時に必ず望遠側になって、いちいち広角側にしなくてはならず、標準位置に復帰させる機能もないから不便です。)

DSCN0006s
DSCN0020s
DSCN0034s
DSCN0038s
DSCN0047s
DSCN0055s-2


2000年7月17日