naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

CMネタ(2000)

CMネタ

みかかドコモのCM、良いですねえ。スーパージェッター、ウルトラ警備隊モロボシダン、アンヌ、サンダーバードサイボーグ009での各通信シーンと携帯電話の使用シーンを重ねて、あのころの未来の実現を唱ったCMです。あれと携帯はちょっと違うんだけど、と思いましたが、でもリストバンド型PHSやデジカメは明らかにウルトラ警備隊のビデオレシーバーを意識して商品企画されているし、ホンダの二足歩行ロボットにもアトムの姿が重なって見られるように、我々の世代が実現しようとしているのは子供の頃の夢なのかもしれません。
僕はスーパージェッターのタイムストッパーが欲しいなあ。もっともこれは持ち主以外は時間が止まっても分からないですが。

キリンだったか?の21世紀ビールのCMは見た人は少ないかもしれませんが黒部進ウルトラマン-ハヤタ)、森次浩司ウルトラセブン-モロボシダン)、団次郎帰ってきたウルトラマン-郷秀樹)が乾杯をしているシーンとその空の上で篠田三郎ウルトラマンタロウ-何だっけ?東光太郎だったかな?)が笑うというCMですが、ここで着ている衣装を含め、ウルトラマンタロウウルトラ兄弟が一同に会したシーンの再現なのです。(元の放送を見た記憶はないですが)このCMは、ウルトラマンの着ぐるみも何も出ないので、普通の人にはさっぱり分からんと思いますが、30-40のマニア層にはバカ受けのCMです。何でもBGMの作曲まで冬木透(ウルトラシリーズ音楽担当)だそうです。
ご覧になったら誰かに自慢してみては?

2000年11月21日