naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

小田急ロマンスカー(2001)

小田急ロマンスカー

DSCN2418s

2001.10.7


小田急海老名車庫一般公開へ行きました。
小田急ロマンスカーNSE3100形、懐かしいなあ。

New Super Express 車3100形は、SE車3000形に続く小田急の観光特急車です。昭和30年代の車両とは思えないデザインです。正面のパノラマ席は名鉄パノラマカーと並んで子供の羨望の的でした。この電車のブリキのおもちゃ、持っていました。絵にもよく描きました。でも結局営業車に乗る機会はなく、今回初めて乗りました。今この車両は静態保存車ですからもう走れません。子供も運転席に乗せてもらっておおはしゃぎ、と言いたいところですが、はしごで二階の狭い運転席に乗ってもよくわからなかったようです。

10月14日が鉄道記念日なので、ファミリーイベントが各鉄道会社で行われるその一環だったのですが、結構おおきなこどもも来ていました。しかし、50代のいい大人が、展望車に乗って喜んでいる子供に、そこのけ、はないだろう。撮影会でもないのに。お前こそ消えろ!全鉄道ファンの恥。

模型運転や鉄道部品即売会なども行われ、保存車両もわざわざ回送して展示するなどして、そのうえ上記のような輩まで相手に整理に務めた小田急社員の皆さんご苦労様。

わが阪神電車鉄道記念日にイベントやっているのですが、なかなか行けないなあ。以前出張に絡めて二回ほど行ったのですが、ね。来年は行けるかな;)

2001年10月14日 鉄道記念日