naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

FinePixS2pro購入記(2002)

FinePixS2pro購入記

日曜日に、ひとりで出かけました。

ひさしぶりに秋葉原へ行ってみようと、戸塚駅のホームへ降りると「新宿ライン」が来ていました。秋葉原と新宿は同じ運賃なので、秋葉原以上にご無沙汰な新宿へ行き、「ビックカメラ」新宿店はオープン以来人気らしいのでひやかしてみることに。

20年前は毎月新宿通い、といってもカメラ屋ですので念のため、をしていましたが、横浜にヨドバシができてからご無沙汰です。

品数では横浜も負けていないものの、最近の新宿は「ビック」が出来てから激戦が続き、ちょうど「20%ポイント」セール中なのです。

最近はカメラ屋に行って、最初に見るのは一眼レフデジカメです。見てはため息なのですが、NikonD100とFUJIFinePixS2proを見比べたいと思ってもなかなか二台並んで触ることが出来るところがない。なぜか電池切れが多い。さらにS2proは在庫がない、FUJIの不戦敗なのです;)

「ビック」は在庫なし。行き慣れた「ヨドバシ新宿西口本店」は、今ではカメラがありません。がデジカメは置いています。隔世の感があるな。暗室用品が所狭しと列び、新聞紙大の黄色いチラシが入り口に置いてあったのだが。やはりFUJIの在庫はなし。でもカメラはどこ?と見渡すと、同じ列びに「カメラ館」が。パソコンのあった本店に比べ空いている。カメラの現状ですな。でも一眼レフデジカメも置いてありました。

で、あったんですよ、S2pro。

悩みました、久々に。20分ほど触った揚げ句、コーヒーで一息入れ、さらに15分触って、決めました。S2pro。何でかな。

DSCN4872s


カメラの基本性能はベースが同じF80なのに少し違って、ファインダがD100は専用設計、S2proはF80をマスク(CCDが35ミリフィルムより小さいので)。ちょっと見づらい。連写も3コマ/秒対2コマ。撮影性能はD100の方が上です。

しかし、僕の手ではS2proのホールド感がD100を上回っていました。D100はボディが厚く、親指のかかる位置に十字パッドがあって、指がつかれるのです。

無論、画質のこともあってS2proにしたのですが、決め手はホールド感だなんて;)

DSCN4878s


Nikon」のロゴがないのも抵抗感がありましたが、僕はそんなことにこだわらないでやってきたではないか。かつて無名の「ビクセン」の望遠鏡を買って、あれほど揶揄されたのにも耐えたのだ・・;(ビクセンは今や日本で最大手の望遠鏡メーカーです)

思えば新宿のヨドバシでカメラを買うのはオリンパスOM-1、23,4年前以来だな。MSとYちゃんもいたよな。あの時も迷ったな。ペンタックスMXとオリンパスOM-1と。たまたま撮影していたテレビコマーシャルにも写っちゃったし・・・(過去に思いをはせる一瞬)

DSCN4874s

ついに手に入れました、一眼レフデジカメ。;;

21日は誕生日だから、ゆるしてね m(_ _)m ダレニ?

あれ、なんで俺、買っちゃったんだろう。今日は秋葉原へ行くはずだったのに・・と気が付いたのは帰りの電車の中でした。

DSCN4877s


2002.11.20