naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

2004-01-31から1日間の記事一覧

冬の鎌倉七里ヶ浜-1(2003)

冬の鎌倉七里ヶ浜-1 ”鎌倉散歩”でお見せした最後に出てきた江ノ電の写真をプリントしてみると、ホームに陣取ったカメラが写っている。ただでさえ、自分のポジションで撮れなかったうえにこのざまでは悔しいので早速再度撮りに行った。 鎌倉の撮影はよく行く…

プラネタリウム(2003)

プラネタリウム 池袋サンシャインシティのプラネタリウムが、閉館になるという情報を見ていたら、神奈川県立青少年センターのプラネタリウムも2月一杯で廃止されるというではないか。桜木町紅葉坂にある青少年センターは音楽堂や能舞台、図書館などの設備が…

南房総(2003)

南房総 今月初め、南房総館山、千倉へ行きました。 例年なら、花盛りの温暖な地も、今年ばかりは寒くて、花もまだ三分咲きでした。今週末くらいから見ごろかな。 昔、ハレー彗星を見に、南房総を訪れてから、花の時期に来ては、昼は花、夜は星、と一人のんび…

東京タワー=小学館付録(2003)

東京タワー 小学館の学習雑誌を、大抵の人は一度は目にしたことがあるだろう。なんでも今年で80周年だそうで、長女が、読んでいた「小学二年生」に、かつての”付録”を記念復刻する記事が出ているのを教えてくれた。 昔、僕は「学研の科学」や「小学○年生」と…

地上の星(2003)

地上の星 中島みゆきの「地上の星」が一位になったらしい。一位って何が根拠だか知らないが、発売以来二年の曲がなるのはすごいこと。 筆者は一年前からカラオケで歌っているのだが、当初は何それ?という反応が多かった。この前のNHKニュースではサラリ…

鎌倉散歩(2003)

鎌倉散歩 年末と年始に、S2proを持って、鎌倉を散歩してみました。 年末の慌ただしいなか、家の大掃除を逃げ出し、鎌倉腰越へ。無理やり友人を誘いだす。 商店街でも正月飾りの市が。 御霊神社は長谷にある小さいが古くからある神社。鳥居の前を江ノ電が走る…

年始(2003)

年始 今年もよろしくお願いします。 年末年始の休みの中で、自分の中の建て直しをしようと試みたが、思うように出来なかった。写真を撮ったり、子供と神経衰弱をして疲れたり、「とっとこハム太郎」の映画を見たり、部屋の掃除を半分だけしたり。 そんな中で…

年の瀬(2002)

年の瀬 S2proの修理が完了したので、正月休みに入って数日、試し撮りをしている。何せ今まで買った一眼レフで最も高価な買い物だったので(F5でももっと安い特売品を買っている)、頭ではわかっているつもりでもついつい期待してしまい裏切られている部分…

驚異のおもちゃ(2002)

驚異のおもちゃ 今年は、上の子はもう小学校2年生なので、親が自転車を買ってやることにしたが、下の子は4歳なので、まだ「いい子にしてないとサンタが来ないよ」が通用する。 子供にも今年はいろいろ大変な思いをさせてしまったので、クリスマスプレゼント…

千葉の遊園地(2002)

まだ混んでるよ 先週の話ですが、いろいろがんばった家族を労うため、千葉の遊園地へ行きました。 となりにももう一つ出来たと言うから、そろそろ空いているかと思ったのが大間違い。夕食の予約を取ろうと朝9時に走っていったらもう満席、ねずみさんと握手す…

FinePixS2pro破損(2002)

FinePixS2pro破損 ファインダー破損。修理1ヶ月!;!;! 42の誕生日に子供が祝ってくれました。記念写真を新品のデジカメで撮ると、持っていた下の子供の手から、床に落ちたFinePixS2pro。当たり所が悪かったようです;;;; 2002.11.28

FinePixS2pro購入記(2002)

FinePixS2pro購入記 日曜日に、ひとりで出かけました。 ひさしぶりに秋葉原へ行ってみようと、戸塚駅のホームへ降りると「新宿ライン」が来ていました。秋葉原と新宿は同じ運賃なので、秋葉原以上にご無沙汰な新宿へ行き、「ビックカメラ」新宿店はオープン…

横浜、秋の午後(2002)

横浜、秋の午後 横浜にも木枯らしが吹いた 午後の光に誘われて 横浜山手へ ばらは横浜の花 このばら園は低い位置に花が咲くので 腰をかがめて香りをかぐ 風の寒さも日の光に気にならない 清涼空気 「港の見える丘」はオフコースの歌にも謳われた が、実際に…

かかし(2002)

案山子 舞岡公園にて。 「たまちゃん」 「ベッカム」 「お地蔵様」 「あたしンちのお母さん」 2002.10.19

夕暮れ(2002.9.30)

2002.10.1

”良い”家電(2002)

”良い”家電 先日、9月5日の朝日新聞夕刊1面に、なぜこんな記事が一面に?というか宣伝広告と一瞬間違えてしまった囲み記事があった。表題は「エアコンでウイルス撃退」「空気清浄中に不活性化効果」、なんと家電大手のシャープが学会で発表へ、というものだ…

住民基本台帳ネットワークシステム(2002)

住民基本台帳ネットワークシステム 区役所から背番号通知と個人情報否通知の届け出用紙が届いた。 筆者は横浜市民である。と改まって考えたこともないくらい長く住んでいる。この春の市長選挙で、三十代の若い市長が誕生し、ワールドカップ間近だったのに前…

「銀河」の旅(2002)

「銀河」の旅 夜の米原付近と朝の熱海付近 夏休みも終わってしまいましたが、大阪からの帰り、家族の希望で(自分の無理強いではない;)、寝台急行「銀河」に乗ってみました。 筆者が初めて「銀河」に乗ったときには、10系寝台客車+EF58ではなく、すでに20…

希望の朝(2002.8)

一眼レフデジタルカメラ-4(2002)

一眼レフデジタルカメラ-4 本来、ここで実際の一眼レフデジタルカメラの作例でも、といきたいところだが、冷蔵庫が壊れてしまって;)懐がそうも行かないので、ひとまず完結しよう。 実際の所、仮に今、買うとしたらどの製品が良いだろうか。 一眼レフデジタ…

一眼レフデジタルカメラ-3(2002)

一眼レフデジタルカメラ-3 固体撮像素子は、CCDやCMOSが現在実用化されている。画素の大きさは、数ミクロン単位まで小さくなってきており、フィルムの銀粒子の大きさ(10ミクロンくらい)を下回る。 ならば銀塩写真を上回るかというとそう単純には行かない。…

野球の思い出(2002)

野球の思い出 デジカメの話は少し置いておいて野球の話。 金曜日は、久々に横浜スタジアムへ行って、しかも阪神タイガースの二桁安打を見ることが出来た。今年の阪神ファンは全く思いもしなかった快進撃からはじまって、良い夢を見た。最後は最下位にならな…

一眼レフデジタルカメラ-2(2002)

一眼レフデジタルカメラ-2 600万画素、というのは35ミリフィルムと同等、というのが「定説」となっているが、どうなのだろうか。 35ミリフィルム(36x24mm)は銀塩写真の中では小型であり、新聞の報道写真は全て35ミリまたはデジタルだが、雑誌の見開き写真な…

一眼レフデジタルカメラ-1(2002)

一眼レフデジタルカメラ-1 夏のボーナス商戦に向けて、好調デジタルカメラは新製品ラッシュだ。各社から連日の新製品発表が続く中、注目のNikonD100、富士ファインピクスS2proが発売になった。これと先に発売されたキヤノンEOS-D60は、二十万円台と高価なが…

ウルトラマンコスモスの執念(2002)

ウルトラマンコスモスの執念 他にも書きたいネタがあるのですが、なかなか着手できません。阪神のことは書きたくもないが;;。そこで一旦書きはじめた先の「ウルトラマンコスモス」事件について、決着を付けておきます。 6月15日に別番組の放映となった「ウ…

ウルトラマンコスモスの無念(2002)

ウルトラマンコスモスの無念 2002年6月8日、結果的にウルトラマンコスモスが終了した。翌週の予告編まで放映して。6月15日、放送打ち切りになった。 筆者は過去にも書いたように、円谷プロダクションの「ウルトラマン」シリーズの、特に初期の「ウルトラQ」…

鎌倉写真館(2002)

naka-ma鎌倉写真館 デジカメ写真ばかりで写真が軽い・・、というご指摘もありますが、銀塩ではフィルム消費を気にしてシャッターを切らなかったような写真を集めてみるのも面白いもの。実は学生の頃の白黒ネガにはこのような写真がいっぱいですが、表に出す…

舞岡公園(2002)

舞岡公園 野生動物以外・・ 舞岡については、昨年も書きましたが、今年は舞岡公園について書いておきます。 1.小谷戸の里 舞岡公園内にあるもっとも施設らしい施設は、「小谷戸の里」にある古民家です。これは以前、戸塚区品濃町にあったものを移設したそう…

奮闘中(2002)

奮闘中 筆者は大学では工学部でしたので、クラスの友人関係はそういう人;)が多いのですが、他にも教育学部、経済、経営学部があったので、クラブのメンバーはその手の人;)も多いです。 クラブは写真部だったので、工学系の人が多いかと思えばさにあらず…

ミニ・ギャラリー(2002年GW)

ミニ・ギャラリー(2002年GW) 1.エキゾチック・ニッポン 箱根、宮ノ下には富士屋ホテルがあり、外国の要人も泊まる土地柄もあってか、国道一号沿いにはかなり「日本」が誇張されたショーウインドウが並ぶ。富士屋ホテルのランチは\3500=見ただけ;)(200…