naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

年始(2003)

年始

今年もよろしくお願いします。

年末年始の休みの中で、自分の中の建て直しをしようと試みたが、思うように出来なかった。写真を撮ったり、子供と神経衰弱をして疲れたり、「とっとこハム太郎」の映画を見たり、部屋の掃除を半分だけしたり。
そんな中で毎年恒例なのだが、旧友との再開は楽しみだ。大学の友人と会うのも年に何回もないのだが、家族込みで会う新年会がある。今回は2000年に海外赴任になった人が帰ってきたので大人数の集まりになった。長いこと、この集まりでは筆者は独身だったので、スキーに行ったときにも子供の遊び相手だったのだが、その子ももう中高校生、我々が初めて会ったころの年頃だ。

以前もここに書いたのだが、ここにいる男は皆、メーカー勤めだ。彼らの奮闘ぶりを見ていると頭が下がる思いだ。日本の製造業も復活したかに思えるのだが。そんな姿を見て自分の調子が上がってこないことに焦りも感じる。なんとかせねばと思う一方、もう少し気楽に行こうかとも思う。昨年は筆者にとって荒れた一年だったので、今年は平穏に行きたいところだが早くもそうは行かない気配だ。

030104-s


子供たちのために、世の中何とかせねばなりませんな、ご同輩。

2003.1.5