naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

マックホルツ彗星

今、マックホルツ彗星が地球に接近中である。
有名な「すばる」に接近して見えるので話題になった。
一般新聞にも写真が載ったので、写真で見た方も多いだろう。
しかし、実際に見ないと気が済まないのが「星屋」の常。
三連休の中日に、伊豆スカイラインの駐車場へ行って見た。

雪は無かったものの寒く、夜半まで雲がかかって、だめかなあ、と思っていた矢先、雲が流れて星空になった。
デジタル一眼レフカメラで彗星を撮影するのは初めてだが、強力な味方になりそうだ。
マックホルツ彗星は、イオンテールとぼやけたダストテールが出ているのだが、逆L字に見える。
肉眼でも頭だけは見える。
双眼鏡があれば横浜からでも見えるので、ご覧になっては。


2005-01-10-032141

マックホルツ彗星と「すばる」
2005年1月9日23時23分
露出81秒 絞りF2 ISO800相当 S2pro+135mm/F2


2005-01-10-032534

マックホルツ彗星
2005年1月10日0時02分
露出120秒  ISO1600相当 S2pro+MT160+レデューサー


おまけで、星雲の写真も。

2005-01-10-032706

M1「かに星雲
2005年1月10日0時32分
露出203秒  ISO1600相当 S2pro+MT160+レデューサー


2005-01-10-032735+56

M81+M82
2005年1月10日0時52分、55分
露出136秒、132秒合成  ISO1600相当 S2pro+MT160+レデューサー



寒くて体はつらいが、気持ちの良い星空だ。