naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

こだわり

朝日新聞を読んでいる方は、1/29付けの朝刊別刷り「Be」の赤い方、見てみて下さい。
「こだわり会館」即席ラーメン 3千種類を試食した男という記事が出ています。
毎日毎日、即席ラーメンを作っては食べ、作っては食べ、20年以上続けてきた男です。
この人、高校時代からの友人です。

趣味と言うものは、かつては道楽とも思われて、日本では特に肩身の狭いものでした。「おたく」なんて妙な言葉が生まれた背景には、仕事もせずに遊んでばかりいる、という蔑みの気持ちも入っています。

ところが、精神的裕福さを追及して、仕事と趣味を両立している人も数多くいます。そういう尊敬できる人の一人が先の友人です。

筆者はとても両立できず、遊び優先?で行こうと思いますが、趣味に生きると言う点では人後に落ちないと思っていましたが、インターネットの普及によって、そういう趣味人が独自に情報発信できるようになり、趣味の世界の奥深さを知ることが出来、身の程を知りました。
でも、趣味の世界では、自分の丈に合った活動がもっとも良いわけで、その「こだわり度」は、人それぞれ。

しかし、
テレビや新聞の顔を出すってことは、やっぱりすごいことですよねえ。

PS
筆者のこだわりの一つに「天体観測」があります。
これから木星の観測に良い季節になるなあ、と望遠鏡ショップのHPを覗いていましたが、気がつくと商品発送のメールが。気がつかなかったなあ;)