naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

横浜の桜2008.4.5

先日の散策で良い場所があったので、満開を過ぎた桜をめざして、再び横浜を歩きました。

まず、横浜、桜木町です。
ここは紅葉ヶ丘、掃部山公園付近の桜とランドマークタワーです。
もう散り始めましたが桜の額縁がきれいでした。
20080405_093449

同じ場所から上空を見上げても桜がいっぱいです。
この写真だけ原寸大です。そのため圧縮率を上げているので荒れて見えますが、実際にはそんなことはありません。
それよりも、ランドマークタワー上空にちいさく飛行機が写っていますが、その機影がはっきりわかりますね。周囲の桜の花もはっきり見えます。
このレンズ、前回と同じニッコール14-24mm/f2.8です。撮ってみて気持ちのよいレンズです。
20080405_093717

掃部山公園を降りて、古い団地の中です。ここは花咲団地と言います。
すでに立て直し工事が始まっているようです。
きれいな桜や木は残るのでしょうか。
花咲町や桜木町の地名から分かるように古くから桜の名所です。
20080405_094838

ここは有名な外人墓地から見た桜です。
まだ午前中でしたが多くの人が散策に訪れていました。
山手十番館付近です。
20080405_103251

明治時代の鉄道建設にあたり招聘された外国人技師の墓は準鉄道記念物に指定されています。
桜の花は墓地に似合いますが、異人さんもそう感じてくれるでしょうか。
20080405_103934

この通りは横浜雙葉やフェリスなどの女子校と多くの教会や異人館が続く道です。
ベーリックホールにて。
20080405_105053

穏やかな一日になりました。
この桜、じつは我が家の玄関から見たものです。
ここも横浜なんですがだいぶ港とは離れて、山の中です。
20080405_123421

おまけで今撮ってきました玄関前の夜桜です。
雲が多いのが残念ですが、星も写っていますね。目では見えなかったのですが。
20080405_222120