naka-maの心言・2

http://naka-ma.tea-nifty.com/butubutu/ 「naka-maの心言」続編です

蛍を見る

近所にある横浜・舞岡公園に夕方行って来ました。
ここに住んで初めて見るホタルです。
子供たちは学校行事で見ていたのですが、なかなか自分が見に行くことはしていないまま14年たってしまいました。

実は、恥ずかしながらこの時期にホタルが見られるとは知りませんでした。調べてみると、日本で最も見られているゲンジボタルは、6月が見頃だそうです。7,8月まで見られるのは小型のヘイケボタルだそうです。
もともと横浜もホタルが多く見られる所だったのですが、自分が子供の頃には農薬散布により、激減してしまいました。ゲンジボタルは特に清流にしか生息できないそうです。今ここで見られるホタルが果たして、放流した物か知りませんが、自然公園になって復活したホタルだと信じたいです。


それにしても予想外に数多くのホタルが見られ、誘ってくれた友人に感謝です。一緒に行った長男も小学校で見た時よりも数が多いと言っていましたから、時期と時間が良かったのでしょう。見物にも多くの人が訪れておりました。

あじさいと蛍です。

20090613_194628


田植えの終わったばかりの田んぼに蛍。

20090613_195736